プロが教えるわが家の防犯対策術!

私から視えるあなた、あなたから視える私。 この世界は75億通りの世界なんでしょうか?

A 回答 (4件)

この世界は75億通り。

いえ、それ以上かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。
動物からの視点もあります。

そして、例えばAさんから見たBさん、Cさんから見たBさんの見方が違っても、AさんはBさんの赤色が好きという情報しか知らなかったら、あとは想像の世界ですよね。

なんというか、この世のほとんどは勘違いも多々あるような気がします。

水槽の脳(すいそうののう、brain in a vat)とは、「あなたが体験しているこの世界は、実は水槽に浮かんだ脳が見ている夢なのではないか」、という仮説。

哲学の世界で多用される懐疑主義的な思考実験で、1982年哲学者ヒラリー・パトナムによって定式化された。正しい知識とは何か、意識とはいったい何なのか、といった問題、そして言葉の意味や事物の実在性といった問題を議論する際に使用される。水槽の中の脳、培養槽に浮かぶ脳、桶(おけ)の中の脳、水槽脳仮説などと訳される。

ある科学者が人から脳を取り出し、脳が死なないような特殊な成分の培養液で満たした水槽に入れる。脳の神経細胞を、電極を通して脳波を操作できる非常に高性能なコンピュータにつなぐ。意識は脳の活動によって生じるから、水槽の脳はコンピュータの操作で通常の人と同じような意識が生じよう。実は、現実に存在すると思っている世界は、このような水槽の中の脳が見ている幻覚ではなかろうか?と言う哲学的仮説
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、、、。
確かに今、私が見ている世界も、脳が勝手に作り出した幻想の1つの可能性は十分ありえますね。

この世界で関わる人も脳が勝手に作り出した幻想。

本当の世界とは何なのか?

実は我々は限りなく孤独で、何もわかっていないのか?あるいは勘違いの連続なのかとも思ったことはあります。

シシガミは命を生み出す存在ですが、同時に命をも食べている。

人間も動物も自然の働きも、基本的にはそれと同じことをしていたりするものですしね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

輪廻ですかにゃ。

何十億通りに分かれているように見えるだけで、本当は、もののけ姫に出て来たシシガミの姿と同じように一つなのかもしれませんね、、、。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど~。
もののけ姫、懐かしいわ♪