<2/12まで>人気スマホが1円~!

卒業して10数年。卒業して以来会っていません。
その先生が亡くなったようなのですが、
私は遠いところに住んでいるため直接告別式には行けません。先輩たちが献花(?)を検討しているらしいのですが
お世話になった気持ちを表したいのですが何かいい方法はありませんでしょうか?
香典は遺族の方が辞退されているようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サークルで長くご指導頂いた師匠がお亡くなりになった時には、ご家族の方が少し落ち着かれた頃(一ヵ月後くらい)を見計らって、友人とお金を出し合って、鉢植えのシンビジューム(洋ランの一種)をお送りしました。


ちょうど2月の寒い時期に亡くなったので、3月になり春めいてくる時期にお送りしたと思います。

後にお宅へお伺いしたとき、ご家族の皆さんから「よい慰めになりました」とお礼のお言葉を頂き、これでよかったかな、と思いました。

告別式当日に急いで何かなさることもなく、ゆっくりご友人と連絡をとりあってからでもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

学校の先生ということであれば


たくさんの教え子がいて、花をおくると
ほかにも花を贈ろうという人もいて「花だらけ」
というケースも見かけます

もらったほうは、教え子からの気持ちなので
迷惑には思わないと思いますが

「お香典」として送ったほうがスマートな
やり方だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答いただきありがとうございました。
申し訳ありませんがまとめてお礼とさせていただきます。
結局まとめて花を出したようです。まとめて電報を出した代もあったようです。
とても感動的ないい式だったと参加した方から聞きました。それなら良かったのかな~と。
こういうことは突然あり、日ごろから準備すると言うわけにも行きませんから難しいです・・。

お礼日時:2005/04/14 08:33

同期の卒業生などで供花されてはいかがでしょう?



とりあえず、参考リンクです。

http://www.sibukawa-seien.jp/q_a/

http://www.people-jp.com/soudan.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお世話になった先生のお通夜・・・

こんばんは。
私は今大学1回生なのですが、昨日、高校3年生の時に週1回程度の授業でお世話になっていた先生がお亡くなりになりました。
週1回の授業でしたが、受験前でしたので、とてもお世話になりました。
本日、お通夜があるそうです。
私を含め、私の元クラスメート数人が参加するようです。

とてもお恥ずかしいのですが、私自身お通夜のマナーがイマイチわかっておりません。
身内の不幸などもなく、最後にお通夜に行ったのは小学生の頃でして・・・

服装は地味目で、ということはわかったのですが、香典などをどうすべきかわかりません。
やはり持っていくべきですよね?
また数珠などは必要なのでしょうか?
忌問マナーが書いてあるページを読んでもいまいちわからないんです・・・
どなたか、わかりやすいようにご説明いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

本来、お通夜はバタバタ急ぎで行くという事から喪服でなくても良いというマナーになっているのですが、最近ではほとんどの方が喪服や黒服で来られます。なので、地味目…というよりは、黒や濃いグレーの無地のお洋服(アンサンブルかスーツ))に黒のストッキングをおすすめします。また鞄や靴にも気を付けて下さい。できるだけ黒。金とかの飾りの無い物が良いです。黒のスーツであっても、ボタンに金色の淵が付いていたりするとそれは喪服としては使えないので注意して下さい。また、アクセサリー類はすべて外し(真珠のみ可)、派手なマニキュアとかも厳禁です。

お香典ですが、大学生という事なので連名で包まれてはいかがでしょうか?クラスメートさんも参列されると言うことですし、1人飛び出るよりもみんなで一万円とかで構わないと思います。また、お葬儀にも参列される場合は、お通夜の日ではなくお葬儀の日にご香典をお渡しします。会場でご親族の方が受付をしていますので、そこで住所と名前を記入してお渡しします。
次にお数珠ですが、あった方が良いです。会場でも販売してますが高いので前もって他所で購入されることをおすすめします。

次にお通夜のマナー。
夕方お通夜が開始される際は、親族の方が前方に座られますので末尾の方に座りましょう。お経が開始され、その後は回りの方に行動を会わせるのが一番無難です。特にお焼香は、宗派によって多少違います。しっかり見ておきましょう。

一般的な流れは…
1.お焼香は遺族の方から行いますので、ご自宅の場合は喪主の方の指示に従って最後の方でされると良いです。斎場の場合は係の方が席に座った順番で案内してくれます。
2.まず遺族(喪主の方がいる方へ)一礼
3.お坊さんへ一礼
4.祭壇の前へ足を踏み出しまた一礼
5.親指人差し指薬指の3本でひとつまみ香を取り、軽くお辞儀をする位に頭を下げ3本の指は自分の目の高さまで上げます。
6.頭を上げて3本の指を香炉へもっていき低い場所から静かに香を戻します。(宗派によって5~6を1~3回繰り返します)
7.一歩下がって目を閉じ手を合わせます
8. お坊さんに一礼
9.遺族に一礼
10.席に戻る

という流れになります。3と8のお坊さんへの一礼はしない場合もあります。前の方に合わせましょう。

参考URL:http://www.55192.com/contents/manner/manner_condolence.html#c

本来、お通夜はバタバタ急ぎで行くという事から喪服でなくても良いというマナーになっているのですが、最近ではほとんどの方が喪服や黒服で来られます。なので、地味目…というよりは、黒や濃いグレーの無地のお洋服(アンサンブルかスーツ))に黒のストッキングをおすすめします。また鞄や靴にも気を付けて下さい。できるだけ黒。金とかの飾りの無い物が良いです。黒のスーツであっても、ボタンに金色の淵が付いていたりするとそれは喪服としては使えないので注意して下さい。また、アクセサリー類はすべて外し(真珠...続きを読む

Q子供の担任の先生へのお香典

小学校4年生の子供の担任の先生が急死されました。
大変お世話になった先生で、親子共に大好きな尊敬する先生でした。
告別式に参列しようとおもいますが、香典の表書きはどうしたら
いいでしょうか?世帯主の主人の名前と、子供の名前は書くべきでしょうか?なにしろ初めてのことで、全く分かりません。
お知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 担任の先生ですよね。お子様も大変ショックを受けられているかと思います。人の死が理解できる年齢ですので、お子様と共に参列ししっかりお別れをさせてあげてくださいね。

 さて表書きですが、私ならどうするか考えてみました。

 表書きは名字のみ。裏には住所、ご主人名を記入し、その横にカッコ書きで(○○小4年 お子様の名前 保護者)。そのほうがすっきりするかなと。
 こうすることでご遺族の方もどういうご関係先からのお香典なのかわかると思います。

 記帳するときは、昔ながらの芳名帳であればご主人とお子さまの連名で、カード式の記帳ならば故人との関係を記入するところがあると思いますので、そこに「○○小 4年 保護者」と記入し1枚のカードに連名で出します。

Q子供だけが出席する時のお香典

高校生の子供の同級生のお父様が亡くなり、子供だけが友達同士で告別式に出席することになりました。お付き合いは、子供を通して話を聞くだけで私は、面識がありません。この場合、お香典はいくら持たせれば良いでしょうか?学校としては、父母会費から一人、百円ずつ出すそうなのですが。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2です。
私にも高校生の息子がいますが、もし私なら・・・と考えてみました。
人数にもよると思いますが、3~5人位として、5千~1万円というところでしょうか。表書きは○○高校有志とし、中封筒に名前を書きます。そして横に「返礼は無用にお願いいたします」と入れておきます。
もちろん、お返しを見越してある程度の額を入れる・・・と言う考えもあるかと思いますが、あくまでも高校生に持たせる額として「社会人より少なく・・・」と私なら思います。

へんな言い方ですが、お葬式に自分たちだけで参列させると言う事も、ひとつの社会勉強になると思います。参列の際のマナーなども行く前に教えてあげてくださいね。

以上、私感ばかりですので、お役にたたなかったらすみません。

Q至急!担任の実父の葬儀、保護者は参列する?

いつもお世話になっております。
至急、ご回答をして頂きたい質問があります。

娘(公立小・5年)の、担任の先生のお父様が昨日亡くなられたので、
その旨を連絡網でまわして下さいと学校から電話がありました。
(通夜・告別式の日時と場所等を)

このクラスの学級委員(PTA)をしているのですが、
・通夜か告別式に参列するべきなのか?
・香典は自腹?それともクラスで集める?
・香典をする場合、金額はいくら?

この3点、ご回答をお願い致します。

私としては、冷たいようですが、
先生が亡くなられたのならわかるのですが、
(先生でしたら、もちろん参列もします。)
先生のお父様までは・・・保護者は関係ないのでは?と言う考えで、
なぜ連絡網を回さなきゃいけないのか?と疑問です。。。
そうなると、保護者の親の葬儀に先生が参列するのか?となりませんかね・・・。

Aベストアンサー

学校の方針なんでしょうね

我が子の通う学校は、PTAの会員(つまり教職員と保護者)と、児童の場合のみ連絡網を回します。教師の親なら、PTA会長と副会長に連絡を入れ、代表が香典を持って(香典はもちろんPTA会費から)参列します。忙しいときは、香典を預けたり、後日お渡ししています。

でも、「連絡網回してください」は、しなくてはいけないでしょうね。

参列は、無理にしなくていいと思います。私なら行きません。

Q大学の先生のお父様のお葬式への参列

大学でとってもお世話になっている先生のお父様が亡くなったとメーリングリストで先生からメールが来ました。
みんなに心配をかけたくないという理由でお父様の病状については何も聞かされていなかったので本当に突然でした。
お通夜や告別式の日程など、別の人からまたメーリングリストが届きましたがお父様とは面識が無くても参列すべきでしょうか?
また学生のグループで参列する場合は香典や香典返しなどはどうなるのでしょうか?
日ごろとってもお世話になっている先生なので失礼なことをしたくないのですが、このようなことは初めてなのでどのように振舞って良いか分かりません。

Aベストアンサー

このような場合自主参加(参列)と代表参加があります。個人の場合の香典(ご霊前)は学生なら3,000~5,000で十分だと思います。代表なら一人1,000~1,500ぐらいをまとめ(一人当たり金額は人数にもよる)代表3人ぐらいで参列すればよいでしょう。香典返しの心配は相手(先生)がすることです。香典には参加学生の
名簿を同封し表書きは先生に理解できるようにグループの名前を書きます(~ゼミ一同など)。

通夜や告別式への参列は故人との関係よりも喪主との関係が重視されます。この場合は先生と学生、サラリーマンなら同僚との関係であり、その家族との関係ではありません。(配偶者、父親などは誰も面識ないのが普通です)

上記の金額はあくまで目安であり先例や学生の懐具合と相談すべきです。

Q通夜と告別式について。

今日恩師が亡くなったという連絡をもらいました。
お知らせには通夜の時間と告別式の時間が書いてあります。
どちらかに出席するとしたらどちらにでるべきでしょうか?
それとも両方出るべきなのでしょうか?

また、今私は、31歳で高校の時の部活動の顧問の先生なのですが、お香典はいくら位包むべきでしょうか?両方出る場合はいつ渡すのでしょうか?
なお、OBで1000円ずつ集めて花を贈るそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらか一方だけでも出席出来れば良いです。両方必ず出なければならないのは親族ぐらいです。
お気持ちがあれば2日とも。どちらか一方なら告別式で最後のお別れをし、出棺をお見送りされるのがよろしいかと思います。

お香典は3000円~5000円が相場です。多すぎるお香典は返って相手に迷惑になります。お花の集金にも参加されるなら少ない金額でも良いかと思います。
両方参列する場合は通夜の時に渡し、告別式ではその旨を伝え、芳名帳に記名だけします。親にそう教わりましたし、葬儀でそういう方をよく見かけます。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qこれは負担しないといけないのでしょうか?

中学2年の子供がバスケ部に入っています。
今度、ユニホームを新しく作るからと言うことで、部員全員、一人4千円だしで買うことにしたそうです。
多少の負担などは仕方ないとは思いますが、でも、そのユニホームが個人の物になるわけではなく、これから先、ずっとバスケ部で使っていくらしく、それがどうしても私の心が支払いを納得できないのでいるのです。
私的には「何で個人の物にならないのに4千円も負担しないといけないのかな~??何の為に毎月千円の部費をはらっているんだろ・・」と不満に思いました。
子供から「顧問から明日、四千円もってこいって言われた」と告げられ、子供の立場も考え
本日、四千円を持たせましたが、納得いきません。
そこで、質問なのですが、中学生のお子様を持つ方、上記のことは普通なことなのでしょうか??
これが普通に、どこでも行われているのであれば、そのルールに従おうと思っています。
ご回答、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私も先日、同様な事例がありましたのでその事で参考までに意見します。

子供は当然、金銭を捻出できません。
金銭の問題は保護者が解決する事なのでこのような出費については
いくら伝統で何年も前から行っているかに関わらず保護者に通知して
また意見を述べ合う機会を必ず設けて意見を反映させるべきです。

子供がお金を請求されたら親に言うのは最もです。
でも中学にもなれば子供も親や家の事情を考えたり、他にもお金が
かかる事を心配します。august15さんの場合は請求されてもすぐに
用意できる環境みたいですが現実にできない家庭などもあります。

また今回のように親御さんが納得いかない場合は同様に考えます。

子供さんの中学校のバスケット部の「ルール」は特殊だと思います。
中には似たような所もあるかもしれませんが私は初めて聞きます。

逆の見方をすると部を存続させる為に部員を募り備品の充実を図る為に
部員から金銭を徴収して、親御さんや子供の気持ちを利用した意図的な
ルール(悪習)ではないでしょうか?

私の場合は単独で学校長・教頭先生に話しに行きました。
学校側は部活動に関する費用は保護者会などで取り決めしてそこから徴収
していて学校側は金銭の徴収には一切関わっていないから・・・という

曖昧な返事でしたが、私は入部事前に保護者に説明が無かった事や金額だけ
提示して、請求の名目だけだったのでなぜ、金銭に関する年間の運営内訳等
の提示をしないか、また後日提示した内訳ではおおまかな項目しかなく詳細
な項目が無いのか等を指摘しました。

それ以前に「学校は金銭に関して関係ない」と言っているが児童本人は
金銭の捻出ができる能力が無いのは承知なのに入部前、請求前に保護者
宛に説明がないのは子供に対して後日、心配をさせて悩みを与える悪い
結果になるのは必須ではないか!と言い、保護者の納得が無い場合は確実に
児童に対して悪い結果を与える事と予測できる行為を「関係ない」と申して
いる学校側は責任逃れで教育を行う学校や教師の言い分では無い!と私は
言ってきました。

それに関して学校側は何も返事はできずひたすら平謝りするばかりでした。
学校長が部活の保護者会長に申し出る事になり後日、顧問教師からは電話で
謝罪がありました。

ただ、学校に行く前に子供には「・・・納得がいかない」内容の話をして
子供にも私の意見を理解してもらい長年の悪い習慣を改めに行くので、
同じ部活の生徒に多少、中傷を受けるかもしれない事も言いましたが
私の意見に同賛して子供からも勧めがあったので離しに行きました。

後日、経費などの見直しと徴収金額のなどの見直し、活動内容の見直しなど
を含めた保護者での会議が実施されました。このような事が最近、私の子供
の事であった次第です。

august15さんの場合は特に備品をそのように徴収するのはおかしいです。
また話の順序が違いますし、勝手に金額を設定されるのもおかしいです。

話は少し違いますが、この場合は4千円ですがこの金額を稼ぐのに大人は
どんな労働でどの位の時間を働きてもらうのかも子供に教えない教師ほど
簡単に子供に○○代をもってこい!また、なぜ持ってこないなどと言います

顧問がそんな人に子供を任せるのも考えます。

とにかく普通ではないはずですので、一度学校に話に足を向けられる事を
お勧めします。金額の問題ではないはずです。

私も先日、同様な事例がありましたのでその事で参考までに意見します。

子供は当然、金銭を捻出できません。
金銭の問題は保護者が解決する事なのでこのような出費については
いくら伝統で何年も前から行っているかに関わらず保護者に通知して
また意見を述べ合う機会を必ず設けて意見を反映させるべきです。

子供がお金を請求されたら親に言うのは最もです。
でも中学にもなれば子供も親や家の事情を考えたり、他にもお金が
かかる事を心配します。august15さんの場合は請求されてもすぐに
用意でき...続きを読む

Q複数人数で、お香典を包む時のやり方について教えてください。

職場が同じ部門(正社員、派遣併せて50名くらい)の、正社員の方のお父様が亡くなられたと連絡が届きました。
直接の担当ではないので部門として有志で、お香典を包もうとなったのですが(2000円)実際のところ失礼ではないかと言う人も出できてしまいました。個人的には、失礼だと思う人は個人で対応すればいいと思うのですが、そうすると3000円以上出さなくてはならず・・・イヤみたいなことを言っています。(あまり知らない方なので、その気持ちもわかります。)
【質問】
・一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのはダメでしょうか?
・香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書くのでしょうか?
・金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円)
・例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも、一 万円札4枚とかに換えたほうがいいのでしょうか?

常識がなくて恥ずかしいのですが、回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「御榊料」
キリスト教式・・・「御霊前」「御花料」

宗教がわからない場合、黒白の水引きで「御霊前」と書けば、仏式・神式・キリスト教式のいずれでも通用します。
また、通夜・総儀の時は「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」と使い分けることもあります。

※※水引の下には施主の名を書き、連名の場合は中央の施主の名の左側に書きます。
この場合名前を書くのは3人までにしましょう!!
友人など複数で香典を出す時は、表書きは「友人一同」とし、袋の中に全員の名前と住所を書いた紙を入れるようにしましょう。

・中袋
住所・氏名・金額を記入します。
金額を書く際は、漢数字を使いましょう。
「壱(一)、弐(二)、参(三)、拾(十)、阡(千)、萬(万)」となりますので、注意してください。
また、金額が5万円・10万円など高価になった場合は、電話番号を書いておくと親切です。

書き終わったら封筒を折りますが、裏側を折る時は先に下側を折り、上の折りを重ねるようにします。
返しが下を向くことで悲しみを表現します。

※千円札を何十枚も入れるのはおかしいでしょう・・・
 万冊に買えた方が(新札)よいのでは・・・・
※提案ですが、2千円・3千円の方がいるのであれば
 2千円組みと3千円組みで分けてみたらいかがですか?
誰がどの金額とか書くのは面倒ですし相手にもややこしいでしょうし。
10人もいるなら 5人5人でも3人7人でも分けられるでしょ??

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「...続きを読む

Qお花と香典両方はくどいですか?

友人と知人の間くらいの方が亡くなり
都合がつかず葬儀に参列できないため
友人と連名でお供花と弔電を送ることになりました。
てっきり香典も連名で送るものだと思っていたら
お花を送ったから香典は送らないとの伝達がきました。
私自身は、お花や弔電は参列できないから送るものであって
香典は香典として別途送るつもりでいたのですが
必要ないのでしょうか。
お花が香典代わりになるのであれば、友人間で決めたことに足並みを乱しても…と思うので
香典は送らないでおこうと思うのですが
一般的にはどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。お答えします。

> 今回、亡くなった知人とは何年も連絡をとっておらず
> 亡くなったという情報も何人かの友人を介して聞いたので
実はこの部分はどうでもいいのです。
要は故人にお供え(香典)をする気があるかないかだけでいいのです。

しかし気持ちとはうらはらに実際に香典は喪主に対してします。
それを霊前に供えてもらうわけです。
喪主からは儀礼にしたがって香典返しが送られてきます。

> 喪主の方は私のことは名前も顔も全くご存じないと思うのですが
> そういう場合も香典を突然郵送してしまって問題ないでしょうか
まず香典を香典袋に入れます。
便箋1枚にお悔やみと故人との関係、思い出その他を書いて大き目の現金書留封筒に同封して送ります。
香典返しがきちんと届くように郵便番号、住所、氏名、電話番号は明記してください。
これが欠けていると喪主さんが大変苦労されます。
出来れば香典袋にも書いたほうがいいです。


人気Q&Aランキング