<2/12まで>人気スマホが1円~!

卒業して10数年。卒業して以来会っていません。
その先生が亡くなったようなのですが、
私は遠いところに住んでいるため直接告別式には行けません。先輩たちが献花(?)を検討しているらしいのですが
お世話になった気持ちを表したいのですが何かいい方法はありませんでしょうか?
香典は遺族の方が辞退されているようです。

A 回答 (3件)

サークルで長くご指導頂いた師匠がお亡くなりになった時には、ご家族の方が少し落ち着かれた頃(一ヵ月後くらい)を見計らって、友人とお金を出し合って、鉢植えのシンビジューム(洋ランの一種)をお送りしました。

ちょうど2月の寒い時期に亡くなったので、3月になり春めいてくる時期にお送りしたと思います。

後にお宅へお伺いしたとき、ご家族の皆さんから「よい慰めになりました」とお礼のお言葉を頂き、これでよかったかな、と思いました。

告別式当日に急いで何かなさることもなく、ゆっくりご友人と連絡をとりあってからでもよいのではないでしょうか。
    • 0

学校の先生ということであれば

たくさんの教え子がいて、花をおくると
ほかにも花を贈ろうという人もいて「花だらけ」
というケースも見かけます

もらったほうは、教え子からの気持ちなので
迷惑には思わないと思いますが

「お香典」として送ったほうがスマートな
やり方だと思います
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答いただきありがとうございました。
申し訳ありませんがまとめてお礼とさせていただきます。
結局まとめて花を出したようです。まとめて電報を出した代もあったようです。
とても感動的ないい式だったと参加した方から聞きました。それなら良かったのかな~と。
こういうことは突然あり、日ごろから準備すると言うわけにも行きませんから難しいです・・。

同期の卒業生などで供花されてはいかがでしょう?

とりあえず、参考リンクです。

http://www.sibukawa-seien.jp/q_a/

http://www.people-jp.com/soudan.html
    • 0