街中で見かけて「グッときた人」の思い出

 パート勤務を始めて丸1年を迎える同僚の話です。会社から、『雇用保険加入の書類に記入して提出して下さい』と言われ、書類をもらったそうです。(私は彼女より3ヶ月後に勤務し始めました。)彼女も私も1日5時間、月に15日勤務です。週によって3日勤務の時もあれば、4日の時もあります。雇用の契約は、3ヶ月ごとの更新で、『どうぞ、なが~く勤めて下さいね』と言ってくれています。

 何かで、『週によって勤務時間が異なる場合は、1ヶ月の勤務時間×12ヶ月÷52週で平均をとる』と読んだのですが、私達の場合、17.3時間となります。

 週20時間以下の勤務でも、雇用保険に加入できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

短時間労働被保険者となるにも厳しいと思いますが、これについては公共職業安定所長が判断しますので、会社を管轄する公共職業安定所の適用課にお訊ねになったほうがよろしいかと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

 パソコンのトラブルで、お礼が遅くなり、申し訳ございません。
アドバイス通り、公共職業安定所に問い合わせてみます。

お礼日時:2005/05/08 17:44

短時間労働被保険者として加入できたら、一年以上月に11日以上出勤しておれば受給できます。



問題は、公共職業安定所が被保険者として認めるかどうかです。

以下No.1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のアドバイスをいただき、ありがとうございます。職安に問い合わせてみます。
ポイントは、No.1のほうに付けさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/08 17:49

短時間労働被保険者は以下の要件が必要です。

(1)1週間の労働時間が20H以上30H未満 (2)契約期間が1年以上の2つがその要件です。受給金額は別途決められています。これから考えると17,3時間では加入しても受給出来ないことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 パソコンのトラブルで、お礼が遅くなり、申し訳ございません。加入しても、受給できないのなら、『掛け捨て』になっていしまいますね。。。職安に問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!