アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年成人したばかりで、毒親、毒兄妹から身を守る為に、何も言わず家を出ました。
国保の手続きをしようと思ったのですが、今まで親の扶養に入っており、資格喪失証明書が必要との事で、やむを得ず親兄妹に連絡取りましたが、連絡がつきません。親の職場の名前も分からず、会社への問合せができません…。
年金手帳も手元にありません。
が、マイナンバーの顔写真のない、通知カードは手元にあります。これだけで、転入届を出した市区町村の役所に、父の会社に連絡してもらう事、国保の手続きをしてもらうことは可能ですか?

A 回答 (4件)

まず、父親が自分の勤めている会社の健康保険組合にあなたの被扶養者資格喪失届を出しその証明書をあなたが手に入れて役所に提出し、あなたが国保に加入することとなりますが、その保険料は世帯主である父親に請求が行きますので、あなた自身で支払うこととなると、まず、世帯分離してあなたが世帯主となることが必要です。

つまり、父親抜きでは何もできません。
    • 1

>市区町村の役所に、父の会社に連絡してもらう事…

法的にそういうシステムはありません。

とはいえ、お役人さんも鬼ではありませんから、事情をていねいに話せば相談に乗ってくれる可能性はあります。

もう一時市役所へ行って、丁重にお願いしてみてください。
    • 1

役所が父親の会社に連絡することはありません

何も言わずに家を出たのです
取り合ってくれないと思います
なぜ国民健康保険が必要なんですか?
加入すると毎月1万6千円を二か月ごとに支払わないといけません。
自由診療なら 一回行っても1万円程度です
病気にならなければいらないお金です
就職されたら社会保険に入れてもらえますから
その時まで待ちましょう。

まずは 親に連絡を取ることです
    • 1

>親の職場の名前も分からず、会社への問合せができません…。

保険証の表面に記載されています。
    • 1