人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主人のことなのですがご回答頂ければ嬉しいです。

ここ一週間くらい毎日鼻血がでます。
回数は一日1~3回程度。ドバーって出るときもあれば、鼻をかんだときにティッシュに付いてるみたいなときもあります。
主人は花粉症もちでここのところ、花粉のピークなので毎日鼻をかんでます。
しかし、鼻血が出ることもありそんなに強くかんだりはしていません。

去年、世界の中心で愛を叫ぶ(ドラマ)を見ていて
アキの病気が出るまで鼻血が時たま出たり、貧血になるシーンがあったので、まさか白血病じゃないかと心配です。(考えすぎかもしれませんが。。)

ちなみに貧血の症状はないみたいです。
仕事がハードで毎日疲労がたまっているのも関係しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

花粉症でかなり力を入れて鼻をかんでないですか?


義母がそのパターンで、鼻の奥の血管が「本当は粘膜の奥にあるはずなのに、力むから表面に出てきていて切れると出血がひどい」といわれました。

耳鼻科でレーザーで焼いて治りました。耳鼻科で見てもそういう原因が無さそうなら、内科で検査しろとか言われると思うので… 内科か耳鼻科で見てもらえばわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にも鼻血が出たときに、旦那は耳鼻科で焼いたことがあるそうです。すごく痛かったみたいなのですが
。。。トラウマになっているようです。このまま続くようならば受診したいと思っています。

お礼日時:2005/04/23 10:41

>ここ一週間くらい毎日鼻血


⇒粘膜部位(普通は鼻血はKiesselbach areaという出やすい部位からです)が弱って来ているのだと思われます。

重大な疾患が隠れている場合もありますので、専門家の直接診断をお勧めします。

>仕事がハードで毎日疲労がたまっているのも関係
⇒で、
栄養補給としては
タンパク質を多めに、ビタミンCをコンビニ等で購入して下痢する寸前量まで徐々に増やして飲むなどは効果がありますし、ビタミンAも不足している場合もあります。

「不足している」と言うのは、貴君の食事の管理が悪いという事ではありません。
現代の先進国の食材は政府発表のでさえ、此の50年で激減しているのです。好き嫌いに関係なく、現代はサプリメントが必要な時代なのです。

他には、薬局でグリセリンを売っていますし、メンソレータムでも良いので、塗ることで出血が抑えられる人がいます。
    • good
    • 2

うちの父はにんにく食べると鼻血がでます


ビタミンC不足も考えられるし、血圧の上昇でも考えられます。
後、鼻かむときの力加減で血管が切れてしまうこともあります。

仕事がハードなのが一番心配ですので、一応、お医者様に行かれた方がいいとおもいます。
内科か耳鼻科で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このまま続くようでしたら受診したいと思っています。

お礼日時:2005/04/23 10:39

鼻血はキーゼルバッハという血管が切れて出るものだそうです。

私も花粉症であまり鼻を強くこすったり、かんだりしていなくても急にツツーと鼻血が出ます。しかしあなたのご主人の状態を目の前で見ているわけではないのでハッキリ白血病だ、私と同じくただの鼻血だとは言い切れないです。ですから不安を取り除くためにもかかりつけの病院へ早くにかかるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院へ行くのがいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻血が毎日続くのですが・・・大丈夫でしょうか?

私の妻は、この1ヶ月あまりほぼ毎日鼻血を出しています。
「あっ。出た」と言った瞬間には、ティッシュ5枚くらいを
一気に渡さないと、床やカーペットを汚してしまうほどです。

ひとしきり鼻血が治まった後は、鼻血が完全に止まるまで
ティッシュで作った栓をしています。途中、何の効果があるのか
わかりませんが、頭の後ろを叩いているときもあります。

妻は「鼻血くらいで貧血を起こして死ぬような人はいない。」と言い
また、現実的に、妻は仕事も忙しいので医者に言っているヒマも
ありません。

原因は思い当たる節は特になく、強いて言えば「仕事が忙しすぎる」
ということでしょうか?

こういった症状は、どういった病気が疑われますか?
なるべく医者に行かないで、何とか直す方法はないでしょうか?
それ以外は立ちくらみが時々するそうです。

教えて下さい。このままだと、妻が壊れてしまいそうで不安です。

でも、普段は、ふつうにご飯も食べますし、軽い運動もしています。
しますし

Aベストアンサー

何にも誘引がなく鼻出血だけが最近頻繁に繰り返す…
医師や看護婦の国家試験の問題にでもなりそうな話題ですね。
関連科目は血液内科くらいでしょうか。

鼻血くらいで貧血を起こして死ぬような人・・確かにおりません。よほど特殊で動脈出血でも起こさなければないでしょうから、数分でとまる静脈出血などたいした事はないのです。
目の網膜は毛細血管が外から見えるところで有名です。それゆえ網膜を健康の「窓」などと言います。鼻出血を来たすのは通常キーゼルバッハ部位と呼ばれる鼻の粘膜部分の血管です。こちらは破綻するとすぐに出血と言う形であらわれるので網膜よりもよりはっきりとしたシグナルになります。ただ外界と密に接触しているところなので、もとから弱いところして差し引いて考えなければならないのですけれど。

1円玉10円玉・・気に入ったのでメモしました(笑)今度自分でやってみようと思います・・が、本題は出血を止めることではないのでしょう?(貧血では死なないと書いてあるし(笑))
医者に行かないで(診察を受けず)どんな病気があるのか聞くのも非常に無理があります。また病気がわからないのに直そうと言うのはもっと無理があります。

『このままだと、妻が壊れてしまいそうで不安です』なら尚のこと1日休んで病院へ行くべきでしょう。あなた(奥さん)が心配していなくても、自分が心配である、だから私が安心するために病院へ行きなさい・・ご主人として毅然と諭すのがつとめでしょう。

何にも誘引がなく鼻出血だけが最近頻繁に繰り返す…
医師や看護婦の国家試験の問題にでもなりそうな話題ですね。
関連科目は血液内科くらいでしょうか。

鼻血くらいで貧血を起こして死ぬような人・・確かにおりません。よほど特殊で動脈出血でも起こさなければないでしょうから、数分でとまる静脈出血などたいした事はないのです。
目の網膜は毛細血管が外から見えるところで有名です。それゆえ網膜を健康の「窓」などと言います。鼻出血を来たすのは通常キーゼルバッハ部位と呼ばれる鼻の粘膜部分の血管です...続きを読む


人気Q&Aランキング