プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しく お願いします。私の父は13年前に病気で亡くなり、今は母が居ます。弟が母と一緒に 暮らしてくれています。母は いい人です。が、時々 これでもか、、と言う様な話の仕方をします。そんな時嫌な思いをするのですが、黙っています。(家を購入した時に長男にも出したからと言って 頭金を少し出してくれました。もう12年も前の事なんですが、、)主人の愚痴などを、つい言ってしまい、そんな時 私を 庇ってくれているのだと思いますが、あの家の 頭金も 出してやったのに、、とう言います。しまった!愚痴も言っては行けない、と思うのですが、いわば攻撃的な部分があるのです。私は 口では負けないのが解っていますが 遭えて言いません。でも こんな事は言っては行けない事だと 何かしらの方法で 伝えておきたいとも思うのですが、感情が 高く 誰がこういったとか 凄く 覚えていて、話している内に高ぶる様な時もあります。手を出すとか そんな事は 全くありません。先日も 私の 用事で遠方まで 付いてきてくれたのですが 私の 用事が済むまで 待っていてくれ、疲れたのか 待ち合わせの場所で 座り込んでしまっていました。そんな姿を 見ると胸が痛みます。父を亡くし、連れ合いが居ないと言う事で 寂しいと思うのです。が やはり自分の 親には すばらしくまでは 言いませんが、理想の年寄りで居て欲しいと言う 願いもあります。これから どんどん年をとって行きます。これから 物忘れなども 増えて、耳も もっと遠くなって、、色んな 場面が出てくると思うのですが、こんな感情豊かな 母と ずっと いい付き合いをしていくには どの様に 工夫が必要ですか、決して悪い人間では ありません。

A 回答 (2件)

私にも高齢の両親がいます。

父は、質問者様のお母様と似た率直で一本気な性格で、思っていることをついつい口にして、まわりのかたに不快な思いをさせることもしばしばです。
でも、それはふたごころのないお腹のきれいな証拠だとも思うのです。

私の心がけていることは、「否定しない」ということです。年をとり、いつお迎えがくるかわからないという漠然とした不安、そこかしこに現れる自分の意思ではどうにもならない身体の不自由さ、心と口だけがそれを紛らわし、「現役の自分」をアピールできるのです。
なので、それを否定・非難することは、私たちがされる以上に辛く絶望的なことだと推察します。
私たちでさえも、何かに共感してくれればうれしいですものね。

私は、父が激昂すると、自分もそれ以上に怒るのです。もちろん他人の耳に入らない場所を選ぶことが大事です。
「お父さんが怒るの当たり前よ!!よし、私が言ってとっちめてやる!!訴えてやる!!」
すると人間心理は不思議なもので、父は突然わがままなおこりんぼから常識ある父親になって、私をなだめようとするのです。

悲しんでいるときは、私もそれ以上に悲しみを表現します。私が泣くと父も泣いて、泣きながら私を慰めようとします。

ちなみに、母がこの手を使っても効果はありません。
いくつになっても子供は子供で、親として自分が守ってやらなきゃと思うのでしょうね。

父は脳梗塞で倒れたあと、一段と感情の起伏が激しくなり、ときおりわけのわからないことも言ったりしたりします。
トイレが間に合わないこともあります。
こんな親の姿を見るのは、本当に辛いです。
理想の年寄りでいて欲しいという気持ち、ものすごくよくわかります。
でも、これが現実です。

お母様の味方でいてください。
そして味方であることを、お母様自身が実感できるように、共感してあげてください。
ときには、自分の不備をわざと言って、叱られたりアドバイスを求めたり、甘えて泣いたり。

お母様の身体が丈夫なら、旅行なんかもいいですね。
旅は、加算法で生きると楽しいということを、実感させてあげるいい方法だと思います。
雨が降って残念→雨が降ったから石畳がこんなにきれい、こんなにきれいな町を見られてラッキーだったね、というように。
母はこういう幸せを見つける名人なので、私も学んでいます。

お母様はあなたを無条件に愛しています。
あなたも、とりあえず無条件に受け入れる→プラス思考にもっていく、をお試しください。

いつか、こんな悪たれをついたことですら、懐かしく心傷む日が来るのでしょうね。
人間の死亡率は100%なんだから。
大切になさってください。
長々と、勝手を失礼致しました。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。そうですね。素直で正直なんですよね。口癖の様に いつ死ぬか 解らないのだから、、と言っています。年を 重ねる事イコール死を意味します。それは 私なんかより、もっともっと身近に。考えると 恐いですよね。最近は 否定する事無く ただ 聞いています。血圧が高いので、余り 怒らない様に言うんですが 人事でも腹が立つようです。(^o^;)でも ふとした瞬間に、年を取ったなぁ、と胸が痛くなります。誰もが 必ず迎える老いる、、と言う事。だからこそ母には hiro-2005さんの
おかぁ様の様にプラス思考で生きていって欲しいです。色々 お話聞かせて頂き有り難う御座いました。

話し方がきつい、率直、なんですよね。

私の祖母とそっくり。(笑)でも、あなたのことをかわいがっていらっしやるのはよくわかりますよ。
できるだけ冷静に話を聞き、そして話題をそらすなどして、あなたがむきになるのは避けたほうがいいです。楽しいこと、とりとめのないことのお話をしましょう。大事にしてさしあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の ご回答有り難う御座います。仰る通り、正直なんですね。なので他人の事でも(自分が言われた訳でもないのに、)あんな風に言うなんて! とかって 怒ったりしています。^^;やはり 私達より 老いていると言う事は、寂しいし、恐い事もあると思います。私が、親孝行出来る様に もっと頑張りたいと思います。色々有り難う御座います。