dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急!!!
福利厚生ってどういう意味ですか?
ほんとに簡単にわかりやすく教えて欲しいです!
ボーナスってことですか?

A 回答 (7件)

ボーナスは福利厚生とは


言いません。

給与以外の、従業員へのサービスですね。

例えば社宅です。
大きな会社は、社宅を持っていて
従業員は格安で利用出来ます。

病院や、学校を持っている企業もあります。
病院など、ただ同然。
もちろん、家族も利用出来ます。
ワタシの父は、二年ぐらい入院したい、と
マジでぼやいていました。

保養所といいまして、その企業専用の
ホテル、民宿があり、従業員と家族は
格安で利用出来ます。

NHKは、この保養所を5千カ所持っており
海外にもあります。

従業員の子息用の奨学金を用意している
企業もあります。
ワタシはこれで、大学を卒業出来ました。
    • good
    • 0

企業が設定する


社員の為に使用する、会社の経費。
普通は、会社の年間予算に組み込んである筈。
例えば、半期、一人当たり5千円、通期で1万円とか?
キックオフ、暑気払い、忘年会、新年会、
予算達成おめでとう会、等々、
予算は管理職の判断で、社員の為に使います。
    • good
    • 0

アメとムチのアメ

    • good
    • 0

給与のような現金の形をしていない


様々な恩恵の事です
    • good
    • 0

わかりやすく言えば。


賃金以外の従業員にたいするサービスです。

法律で決まっているのは、社会保険が該当します。厚生年金や健康保険は企業も半分負担しています。雇用保険などもそうですね。

法律で決まってはいないけれど、企業が独自で負担しているものです。
例えば、住宅手当、通勤費、健康診断、退職金、更には宴会の会社負担などというももあります。
    • good
    • 0

「福利厚生」とは、


給与や賞与といった基本的な労働対価に加えて、
従業員とその家族に提供する報酬を指す。
従業員向けの福利厚生としては、雇用保険、労災保険など、
従業員が安心して働けるように用意しているもののほかに、
業務用PCの貸与といった従業員が日々働きやすい環境を作るという目的で
用意しているものなど。
    • good
    • 1

福利厚生がボーナス?


何言ってんの~(笑)
ハズイ!

ググれよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!