アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭ゴミ(家で飲んだジュースのビンや缶)を、サークルK等のコンビニに設置されているゴミ箱に捨てると何罪になりますか?
なお、ゴミ箱には「家庭ゴミは捨てないでください」という注意書きがあります。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

「不法投棄」ですね。他人の土地にゴミを捨てるわけですから。

なお、各自治体でゴミを大抵無料で(有料のところもありますが低料金です)収集してくれます。これは、家庭ごみだけで、事業系ごみ(コンビニを初め事業活動で出たごみですね)は収集する義務はありません。
 つまり、事業系ごみは、各事業者がごみ収集会社と契約して有料で収集してもらわなければいけないことになっています。家庭ごみに混ぜると法律違反で、悪質な場合は検挙されます。

ということで、あなたがコンビニのゴミ箱に捨てたゴミは、コンビニがお金を出して処理をしなければならないんです。ですから、「家庭ゴミは捨てないでください」と書いてあるんですね。

この回答への補足

『不法投棄』

• 4

『営業妨害罪」になると思いますよ。

私もコンビニで働いたことがあるのですが、毎日ゴミを捨てに来る人がいました。

ゴミ箱はすぐに満杯になるし、余計な仕事が増えてしまうので、非常に迷惑な行為でした。

また、ゴミ箱に入らないからといって、ゴミ箱の外にゴミ袋を捨てる人もいるので、『不法投棄』にもなると考えられます。

参考になれば、嬉しいです。

この回答への補足

迷惑ですよね。 ホント、やめて欲しい。
缶やビンだけでなく、中には紙おむつまで捨てていく人もいました。 紙おむつは捨てるなとは言わないけれど、せめて袋に入れて捨てて欲しいなぁ。

『営業妨害罪』

• 3