プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律に明るいかたお願いします。
いま世間を騒がせています『楽天モバイル』の0円プラン廃止ですが、
契約時に『初月無料・2か月目から自動で有料プラン移行』という
ような条件もなく、楽天は勝手に有料プランに切り替えようとして
います。
そんな有料契約を結んだことはありませんが、これは法律的に合法
なのでしょうか?
※私は、勝手に楽天のプランを契約させられてしまうのでしょうか※

A 回答 (3件)

別にプランが変わる訳じゃなくて値上げするだけだろ? 無料プランなんて初めから無いよ? 1GB以下利用なら0円だったのが3GB以下は1000円って変わっただけ。

初めから無料プランなんて無い。お前の負け
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プランがⅥからⅦに変わります。

docomoでもやってます。

こっちに来た方がオトクだよって誘ってきますが、実質的に高くなるのだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本のスマホ料金は高すぎるなんてCM流しておいてコレですものね。
やっぱり、プランは現行のⅥから新しいⅦへと強制的に変わってしまう
のでしょうか…
Ⅵの契約はしましたが、そのⅥの契約破棄が楽天側が一方的に出来る
ものなのでしょうか…

楽天三木谷の金の声、諸行無常の電波あり。

ただ2カ月の夢のごとし。

-----------------------
申し込み時に同意した規約には、値上可能のような文言があったそうです(笑)
まあ、なんでもかんでも同意が通らない判決もありますが、お抱え弁護士と相談した結果でしょうね。

せめて、発表前の契約者に対しては、1年の猶予を与えるべきいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値上げ可能と言いますか、プラン変更ですので、別契約になりますかと
思うのですよね…
現行の契約を楽天側が破棄出来るのでしょうか…