Arabidopsisってなんですか?おそらく植物の名前だと思うのですが、知っていれば是非教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

植物の名前(正確には属名)で正解です。


しかし、ただ、Arabidopsisだけだと、アラビドプシス属を意味します。
アラビドプシス属には少なくとも12の種が知られているようです。
しかし、植物学者の間では、アラビドプシス=Arabidopsis thaliana (L.) Heynh. (和名:シロイヌナズナ)という暗黙の了解があります。
アブラナ科の雑草です。
アラビドプシスは冷涼な気候を好み、ヨーロッパや北米に多く分布しています。
日本にも分布していますが、帰化植物であると考えられているようです。
たまに、春の七草のナズナと混同されているようですが、確か属が違っていたと思います(ちょっと記憶が曖昧です)。
染色体数が2n=10とゲノムサイズが小さい、植物体が小型で狭い面積で多くの株を栽培できる、
自家受精するために遺伝子の追跡が容易であること、播種から開花までの期間が短いなど、
実験をする上で、様々な利点があります。

もし、詳細をお知りになりたいなら、
塚本裕一氏著「植物の<見かけ>はどう決まる 遺伝子解析の最前線」中公新書
を一読することをお勧めします。
    • good
    • 0

「シロイヌンズナ」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=29242
    • good
    • 0

シロイヌナズナのことだと思います。


現在、植物の発生学、遺伝子工学関連でひんぱんに使われている植物のようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの植物の名前を教えてください!宜しくお願いします。

この植物の名前を教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沈丁花です

Q一般に有名な植物で水を綺麗にする植物ってなんですか?

一般に有名な植物で水を綺麗にする植物ってなんですか?

Aベストアンサー

ホテイアオイ、アナカリス、カボンバとかでしょうか?

水槽内では有用ですが…

Q昔よく北海道で見かけた植物の名前を知りたいです。 高さは5cmほど、葉

昔よく北海道で見かけた植物の名前を知りたいです。 高さは5cmほど、葉はスギナの様に細く、 花は5mmほどの、マーガレットの中心のような黄色で、青臭いパインのような香りがします。 クローバーやタンポポ並みにどこでも生えていました。 現在関西にいますが、こちらでは見かけません。
ご存知の方がいればお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

コシカギク(Matricaria matricarioides)では?
http://www.okhotsk.or.jp/32622ab/index088.html
カモミールの仲間で、とても良い香りがします。

Qこの植物の名前はなんですか

この植物の名前はなんですか

大台ケ原でみました。

Aベストアンサー

葉っぱが見えないので、判らないですが、明らかにテンナンショウ(天南星)の類です。

マムシグサ、ウラシマソウ、ムサシアブミなどのサトイモの仲間です。

http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=ciOfTKipHo3BceD8pdUJ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CDoQsAQwAw&biw=1264&bih=817

Q植物の名前を知る方法

Web上の植物図鑑が増えていますが自分の知らない植物の名前を知ることが出来ません。
確かに検索機能がついたものもありますが、専門用語での選択が必要でほとんど目的とする植物名に辿りつけません。
素人にも簡単に「植物の名前を知る方法」があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

かなり人任せ(笑)な手ですが、植物の画像をアップすることが出来るのでしたら、参考URLで聞いてみてください。
植物版のOKWEBのようなところです。

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報