アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と比べないように育ててるつもりですが
このまえ、友達が描いた絵を褒めたら何か嫉妬してるのを感じました 子供にも同じリアクションで褒めてるのですが、、よその子の事は褒めたりしないほうが良いのでしょうか?? 子供の前で、○○ちゃん字がめっちゃうまいとか言うのはやっぱり比べてることになるんでしょうかね

質問者からの補足コメント

  • 小学校低学年です

      補足日時:2022/06/14 12:03

A 回答 (3件)

盆栽は、針金で止めて、時にはお酒をかけていじめる方が、見事な枝ぶりになる。



親は植木鉢、子供は植木、親以上にデカくはならないので、親をデカくするのが一番子供を立派に育てる方法です。

<親の背を見て子は育つ>

質問と外れましたが、いいものは子供が拗ねても褒めるべきです!?

よその子を褒める事で、自分の悪いところを学ぶ子供に育てましょう。
よその子を褒めてヤキモチ妬くのはネガティブな感情です。
    • good
    • 0

よその子を褒めた後に一言つけ加えてご自身のお子さんは別の事が上手だよね。

……と言ってあげたら悪い気はしないと思いますがどうですか?お子さんは独占欲がとても強いかもしれませんね。小さい時だけの感情かもしれないので大きくなればわかりません。
他の子を褒めるのは間違ってないですよ
    • good
    • 0

お子様がカルチャーショックを起こさない為にも


家で傷つかない事ばかりを気にしていない方が良いと思います。
外へ出たら傷つく言葉が横行して居るんです。
家の中で
そういう事ばかり気にして無菌状態にしてたら
外敵にあっという間に遣られてしまうでしょう。
そんな事は気にしなくていいと思いますよ。
めっちゃ上手なんだからめっちゃ上手と言って何が悪いんだろう。
お子様が凹んだとしたって
それも学びのひとつ。
凹んでいる子に追い打ちをかける様な事は絶対にしてはいけないけど
ほっときゃいいんです。
他で褒めてあげればそれでチャラ。
比べるというのは
2人の字を並べて子供の方をけなした挙句にお友達の字を
べた褒めする事を言うのだもの。
見た瞬間の感想を言っただけで
可哀そうだったかなって思う必要は無いと思います。
ママと一緒に字の勉強しようか
そう言いながら
お手本の字をまねて書く練習を一緒にしてあげれば
相手のお子様のお陰でママと一緒に字のお勉強ができた事を
嬉しく思う筈だし
相手の子を妬ましく思う事もなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね!メンタルを鍛えないといけませんね!
アドバイスありがとうございます!!
ためになりました!

お礼日時:2022/06/17 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!