プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺の機能が弱いです。何か良い方法はありますか?食べ物とか運動とか。詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

水泳すると、有酸素運動なので、強制的に肺活量が増え、健康になります。

(健康な方なら、一般的に風邪や、肺炎に成り難くなります。)

水泳(水の中なので重力の負担が少ない)が一番良いとは思いますが。

有酸素運動なら、大抵の効果はあると思われますので、
体重、健康状態に合わせて、ウォーキングや、軽いランニングなど、
(膝などの、負担、怪我に気を付けて)

酸素を吸いながら、運動する物が良いですね。
重いのを持つ筋トレは、肺活量には効果が薄いかも??(素人見解)

食べ物で肺が良くなるのは、知りませんが。
食べても、肥満では、健康的とは言えないとは思いますので。

やはり、有酸素運動で、肺活量を良くする(健康的)事が良いとは思われますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2022/06/19 11:34

私もそうですがこれは天性なので無理です

    • good
    • 0

一つは 容量を増やすこと。


深呼吸 大きく息を吸って止める など。
肺胞に空気を行きやすくすることで より多くの酸素を得ることも出来る。

一つは 筋力を増やすこと。
多くは横隔膜と肋間筋。
腹式呼吸や ストレッチ カラオケでも効く。

一つは 湿気等に気をつけた 良い空気を吸うこと。
雑菌や埃 乾いた空気などは 肺を痛める元。
特に訓練中は多くの空気を吸うので 出来るだけ良い空気を。

一つは 咳を抑える工夫。
ミストやお茶 こまめな水分補給。
楽な姿勢や体の向きといった 落ち着く形を作る。

一つは 神経を鍛える。
太極拳やヨガ 空手の呼吸法。
型を成し体を動かすことで 交感神経をコントロールする。

などなど。
    • good
    • 2

まあ、水泳が1番だと思いますが、1番簡単なのは腹式呼吸のトレーニングです。

家でもどこでもいつでも出来ますので習慣にしやすいと思います。 あのロングブレスダイエット的なやつです。
    • good
    • 0

食べ物では無理です


リハビリ(運動療法)しかございません

運動療法は、体の筋力を維持し、また、有酸素運動を取り入れることで呼吸機能の維持や改善を目的としています。
・歩行トレーニング
ウォーキングは、安全かつ比較的楽に続けられる運動の一つです。
足腰をはじめとする体全体の筋肉を鍛え、心肺機能の改善、息苦しさや息切れなどの症状の改善を目指します。
・筋力トレーニング
特に足腰の筋肉を重点的に鍛えることで筋力の維持・改善を図り、外出時などの息苦しさや息切れ、疲労感の軽減と改善を目指します。
患者一人ひとりの状態に合わせ、無理のない範囲でトレーニングを行います。
・ストレッチ
呼吸器疾患を持つ人は、胸部の筋肉が硬くなり十分に作動していない場合が多く、呼吸をするだけでも必要以上のエネルギーを消費しています。そのまま運動などをしても、息苦しさや疲労感を増幅させ、非効率的であるため、呼吸筋をしっかりとストレッチして胸郭が広がりやすい状態をつくり、効率的で楽な呼吸運動ができるように導きます。

などなど、専門的な知識を持った方に、指導をしてもらう事です
    • good
    • 1

肺のストレッチが良いそうですよ。


https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180411/ …
    • good
    • 0

スマホがが見込んで、していませんか?一日何時間しています?1時間したら両腕を開いて大きく深呼吸しないと肩から背中にかけて血液の流れ

が悪くなって動けなくなります当然呼吸も小さくなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!