大学院入試の面接で聞かれることについて経験者の方の体験談を聞きたいです。自分は金属の塑性についてのシミュレーション解析をやっていて、将来は自動車か航空系の研究職につきたいと思っています。
専門的な話はかなり突っ込まれるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私は院試を昨年受けました。

機械工学専攻です。
 その時に聞かれたのが、大学院に入ってどのようなことを勉強したいですか?やこれから研究をどのように進めていきますか?は聞かれました。
 専門のことも聞かれるとは思います。面接の時間にもよりますので一概には言えませんが。集団面接であれば、一人あたりの時間が短いので、簡潔に答えるようにしましょう。そんなに心配はする必要はないと思いますよ。
 今まで勉強をしてきたわけですから、後はありのままを答えましょう。最悪の場合は、これから頑張って勉強します。というしかないかもしれませんが・・・。
 力を抜いて頑張ってください。健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0

私の場合は文系で、それもずいぶん前のことですから参考にはならないかも知れませんが、簡単に私の感想を紹介します。


1.面接は最終チェックですから、これで落ちることはまずない。
2.口頭試問のようなものではなく、企業の採用面接に似ている。→つまり自分たちの仲間に入れていいかどうかをチェックしている。バカだと困るし、できる人間でも生意気だったらやだな…とか(それでも相当外れてないかぎり落とされない)
3.時間は人によって異なるが、30分から1時間くらいで、質問内容も違っている。何を研究したいのか…といった、共通的な質問も多いです。
4.注意すべきは、担当官(教授)の凝っているオタク部分の質問に関しては、うまく逸らすこと。決してまともに反論(できないでしょうけど)したり、評価したりしないで聞き手に回ってしまうこと。

このくらいですね、いま振り返ってみると。…でも下らなかったなあ…。
    • good
    • 0

 morisusuさん、こんばんは。

ghq7xyです。morisusuさんは理系のようですので、文系の私の回答は参考にならないかもしれませんが、根本部分は共通点もあると思うので、回答させてください。
 大学院入試の面接で聞かれることは、やはり何の研究がやりたいか、それと修了後何になるつもりなのかを明確にしておくことです。あと、専門的なつっこみについては、研究を希望する分野について極々基本的なことは聞かれるかもしれませんが、わからなければ「分からないからこそ、大学院で学びたい。」というといいでしょう。因みに私は法学研究科の修士課程だったので、論理性は重要だったと思います。
 あと、私の大学院の場合はなかったですが、大学院によっては筆記試験の内容が面接で問われるところもあるそうです。
 希望する動機などについては、論理的な整合性をよく丹念に練ることが必要です。
 大学院の友達は学部以上に友達との結束が固いので、いいものですよ。がんばってください。
    • good
    • 0

大学院入試の面接で評価されることは、研究意欲があるか、研究計画をしっかり立てられるか、素養として、論理的思考ができるかです。



専門的な話しは、これらを、あなたのやったことを例にして観察するために聞かれることが多いですが、その知識の深さというよりも、当初に書いた素質を見ることや、問題意識を見ることが主眼です。

ですから一夜漬けの知識の勉強よりも、普段からの素質の鍛錬の方が大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロースクールとは何でしょうか?。体験談もお聞きしたいです

 ロースクールって何でしょうか?。
 イメージ的には大体解るんですが、実際利用された方はどんな感じでしたか?。

Aベストアンサー

ロースクールは、この春から始まる、実務家要請の法科大学院です。これまでの大学院が学者要請だったのと違いがあります。
卒業すると新司法試験の受験資格がえられます。
とても厳しいカリキュラムを与えられることが予想されています。
この春からなので、利用した人はまだいないんですよ。残念ながら。

Q先生を冗談で「好いとーと」くっだらない質問でごめんなさい。女です。友達から以前聞いた面白い話を聞

先生を冗談で「好いとーと」
くっだらない質問でごめんなさい。女です。
友達から以前聞いた面白い話を聞いたのでなんとなく、担任(男)にそれを言ってみようという発想で質問させていただきました
友達の話の内容は、Aが「すいとーと」と言いBが「お腹、すいとーと」というやりとりがあったという話です。

それを担任に試してみたら驚くかな←と思いました。ほんと馬鹿ですね←

やり方は、あらかじめ紙に「す(好)いとーと」と書き、その文字の上をめくると「お腹、」と書かれていて、なんだこれ

……という感じを予定しています。
こういうのって大丈夫ですかね?
ほんとにくだらなくてごめんなさい

Aベストアンサー

おもしろいとおもいますよ!!!!!
トライ&エラーです!
なんでもやってみましょう!

Qすんごい学校が遠い人の体験談募集!

先日バイト先で新しく知り合った人と中学生の頃の話になりました。その人は田舎の学校に通っていて、8キロを自転車で通っていたそうです。
 
 自分は徒歩で10分くらいだったんですが、「そういう環境もあるんだな~」と思いました。

 自分はもっと変わった場所に学校があったなどのおもしろ登校エピソードがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私の出た中学校は、他の中学校の校区内にありました。

・・(地名)西中学校なのですが、・・東中学校の校区内にあるわけです。
用務員さんは、校内に住んでいたのですが、私が中1の時、お子さんが・・・小学校に通っていた(東中に行くべき小学校)ので、中学はどうなるかなと思っていたところ、やはり東中でした。

従って、西中の中に住みながら、東中に通っていたわけです。

Q怖い先生の体験談ありますか?

こんにちは。皆さんは学生の時の怖い先生体験談ってありますか?

私は小学生の時に、すっっごく怖い、鬼のような(当時本当に思ってました笑)女の先生がいました。その人はその学校で一番怖いと有名でした。
その先生のことで一番思い出に残ってることは、ある日のある授業内で、一度も手を上げて発言をしなかったというのが理由のお叱りです。

手を上げて発言しなかった生徒は7、8人いて全員後ろのロッカーの前に立たされ、一人ずつなんで手を上げなかった?などと尋問され叩かれます(蹴りも有)。
そしてそのあとは廊下の階段のところに一人ずつ段違いに立たされ、1時間ほど放置。その間に他の先生達が通り、どうしたの?などど聞かれ、訳を話すと かわいそうにねえ・・と言いつつ去っていきます。そんな言うなら助けてよ~(><)と内心叫びまくり笑。

 そして給食の時間になってもお叱りは続き、ねちねちと小言(いやみ?)を言われ、ご飯を食べようとすると「発言はしないくせに食べるときだけ口を開くんだね~!」と言われ(T_T)そんなことを言われると食べれるはずもなく、黙ってうつむいてると予鈴が鳴り、そのとたん「早く食べなさいよ!あんた達のせいで給食のおばさん達が迷惑するんだからね!」と言います(鬼・・)
 こんな感じでこの後も帰るまで延々とお叱りは続くんですが、こんな感じで怖い先生の体験談ってありますか?といっても今は先生が生徒に手を上げることはいろいろ問題があると思いますが・・^^;

ちなみにうちの母は、怒るとその日1日自習にし、その授業の教科書を1日丸写しさせるという先生がいたそうです なかなかそれも厳しいですよね(~_~;)

こんにちは。皆さんは学生の時の怖い先生体験談ってありますか?

私は小学生の時に、すっっごく怖い、鬼のような(当時本当に思ってました笑)女の先生がいました。その人はその学校で一番怖いと有名でした。
その先生のことで一番思い出に残ってることは、ある日のある授業内で、一度も手を上げて発言をしなかったというのが理由のお叱りです。

手を上げて発言しなかった生徒は7、8人いて全員後ろのロッカーの前に立たされ、一人ずつなんで手を上げなかった?などと尋問され叩かれます(蹴りも有)。
...続きを読む

Aベストアンサー

いましたね~自分が小学校3、4年のときの先生・・・

体育の授業で、クラス対抗ドッジボールにまけると、
生徒1人ずつ壁際にたたせ、生徒にむかって
思いっきりボールをなげつける!(生徒に当たるようにはしなかったが・・・)
こわかったです。

さらにこの先生は平気で早弁(給食のパンとか時間前に食う)とか
授業中に生徒にマッサージさせるとか、とにかく型破りでした・・・

Q校則が厳しい学校の体験談募集~。

 いろんな学校がありますよね。
 校則が厳しい例を探しています。
 
 あなたの実体験を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはー☆

高校が公立の女子校でした。
厳しかったかなーと思いますが、下の皆さんの書き込みを見てびっくりしました。
うちなんかまだまだ・・・。
と思いましたがちょっとした話を。

朝は正門に体育教官(ごっつい)が立っていて、服装チェック。
ちょうどルーズソックスが流行り始めの頃だったので,みんな没収されていました。
先生の後ろには大量のルーズソックスが入ったビニール袋が・・・。結局返してもらえませんでした・・・。

あれは先生のコレクションだとかバスタブに入れて靴下風呂にするとかいう噂が立つほどでした・・・(笑)

とにかく「没収第一」な学校でした・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報