電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青森から大阪まで新幹線で行きたい高校生なのですが、早割や学割などよく分かりません。何が1番安く行けるか教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

学生で、新幹線利用なら



(1)学割乗車券を使う。大阪からの帰りも新幹線なら、往復で(往復割引あり)。
(2)新青森からの東北新幹線は東京ではなく手前の大宮で下車して(特急料金が740円安くなる)、東京まで在来線(上野東京ライン)。
(3)東海道新幹線は、自由席に乗る(のぞみ指定席より650円安くなる)。

これが割合簡単、かつ安くなる方法です。
    • good
    • 0

>販売窓口で学生証を見せて買えばいいだけです。


嘘です。違います。JRの学割は学生証の提示だけでは
購入できません。
まず学校に申請して「学割証」を発行してもらってください。
https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=4296
それを持ってみどりの窓口等で提出することで
学割乗車券を購入できます。

片道601㎞以上で往路、復路同じ経路なら、まとめて往復購入
することでさらに割引になります。
青森~大阪なら余裕で601㎞以上ありますので、問題なく
往復割引も適用されます。

特急券(新幹線特急券)に学割が適用されないのは他の回答者
さんの通り。
まずは学校の学生課や担任の先生に聞くなどして、
「学割証」の発行手続きをしてください。
    • good
    • 2

普通に青森-大阪市内の学割乗車券+新幹線特急券を買う方が安くなります。


早割やトクだねなどの割引はその区間だけの利用なら割引率は大きいですが通しで買えば運賃低減制度が適用されるので普通に買うより高くなることがあります。
夏休み期間なら最大割引率の割引乗車券はほとんどありません。
それに割引の券は特定しない制度の適用がないので新大阪まででその先は別に買わなくてはなりません普通乗車券なら大阪市内どのJR駅まででも別に運賃はかかりませんし最終目的地まで通して買えます。
列車の変更や途中下車など制限の少ない普通乗車券の方が有利です。
往復買えば更に乗車券が約1割引きになります。
    • good
    • 3

割引率で言えば、いわゆる早割の方が安いです。


新青森〜東京間で最大50%割引、東京〜新大阪間で最大約25%割引となります。
ただし販売時期や乗車時間帯など条件があります。

東北新幹線については「お先にトクだ値スペシャル」、
東海道新幹線については「EX早得21」で調べてください。

前者は通年販売ではないので、発売中かどうかの確認が必要で、
後者は通年販売ですが、「スマートEX」か「EX予約(年会費あり)」の利用が前提となります。

学割はJR全社で共通であり、いつでも利用可能です。
割引率は20%。
どうしても分からなければこちらを選びましょう。
販売窓口で学生証を見せて買えばいいだけです。
    • good
    • 1

早期割引利用の飛行機の方が安く早く行けると思いますが!


最寄りの旅行会社に聞くのが確実です。
    • good
    • 0

まずは、いつ?行くかですね。


その時期に、早割とか、キャンペーンとかで安売りしてる
キップがあるか探します。
あとは、学割ですね。
一番安いの、自分にとって都合がいいものを
探して、決めてください。
    • good
    • 1

新幹線に乗るには乗車券と特急券(自由席特急券または指定席特急券)が必要です。



「学割」が適用になるのはこのうちの乗車券のみ。
対して「早特21」は合計の料金からの割引ですのでこちらの方が総じてお得かと。
以下のような解説記事もあります。

https://shinkansen-travel.info/gakuwari/

適当なキーワードで検索すると同様の解説記事がたくさんみつかるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!