これ何て呼びますか

幽霊って いるのでしょうか? そう思う人はもう少ないのでしょうねえ。

霊とか性質とは何でしょうか?

考えたことがありますか?

私は幽霊は観ませんでしたが 妄想に漬かったことはあります

頭の中での事が世界を支配しているという感じでした

そう考える事も出来ませんでした。

幽霊の正体は 何でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 幽霊の話は唯心論での話ですよねえ?

• 質問者 体調不良につき 生命与奪の権は 神にあらず 己にあり。^^生きてますよ。

A 回答 (32件中11~20件)

妄想や考え違いはあるでしょう。

しかし、それをただの妄想、考え違いとして無意味なものと烙印を押して切り捨てて良いものかどうかの、判断を下すための理由も必要だと思います。

電源の落ちたiPhoneの黒いガラス面に、怨めしい顔の女が映りこんでいるのを見た。
或いは、寝ていると、頻発するクリック音やドスンッと言う音がする、とか。
本棚から漫画本が瞬間移動して床に落ちたとか。

という時に、それを、どう解釈するかによると思います。確かに自分は呪われている、知らずのうちに過去に何かしたのかも知れない、と考えるのか、ただ、怖い、ヤバい、霊能者呼ぼう、となるのか、ただの見間違い、錯覚だよ(怖)、となるのか、神経が立ってるだけだ、となるのか。

天井のシミが人の顔に見える、夜中、風のざわめきが何かのうめき声に聞こえる、川のせせらぎが、子供の笑い声に聞こえる。

これらは、見た人、聞いた人の精神状態を反映しているとも言え、この人は、見えるものをただ見ているのではなく、見えたものを、思ったように見ている、聞こえたものを思ったように聞いている、のだと思います。

昔のTV番組で、タモリの空耳アワーというものがありましたね。洋楽を聴いて、どんな日本語に聞き違えることが出来るかを愉しむ番組でした。

妄想や勘違いとは、世界の多様な解釈のうちの一つについて、確信を持ち、それのみが本当であるとする所に、生まれる固定的な世界観のことだとも言えます。

水のせせらぎが子供の笑い声に聞こえたからと言って、そこで子供が水浴びしてるわけじゃ無い。だから、水の精霊がいるとか、妖精がいるとか、そう言う話になってくる。

幽霊の正体もまた、一つの修辞(レトリック)であって、現象のある側面を強調や補強したものだとも言えるでしょう。

もし、何人もの人が同じ幽霊の姿を同時に見たり、心霊現象を体験したならば、それは本当に、物理的に起こっているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 成る程です。

怖いという心が幽霊に繋がるのでしょう。

癒しと言うものも 川のせせらぎの様な 自然な気持ちなのでしょうねえ

幽霊の 正体見たり 枯れ尾花

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

心細くなって やましい事とかあったら 幽霊に見えるかも

私にはまだ枯れ尾花に見える。

聞きますが心って何処にあるんですか? この質問知ってます? 有名な質問ですよー

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

心しかない(唯心論)vs 物質しかない(唯物論)

どっちが勝つでしょうか?

明らかに どっちも違う 両方在る。^^

だから、見える人と見えない人がいるのです‼️でも、科学者に夜中に墓場に行け、といったら嫌がるよね‼️(笑)

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

嫌でしょうね。子供の頃の恐怖が残ってるんでしょうね。

見える人にはどう見えるのかなあ。僕には見えないなあ・・・?

幽霊は幽霊でしかなく、それ以外のものであればそれは幽霊風のなにかであって幽霊ではない、つまり幽霊は幽霊でしかありえない

• 1
この回答へのお礼

Thank you

幽霊は幽霊に過ぎない。精神は精神に過ぎない。人間は人間に過ぎない。

人形や写真は 人形や写真に過ぎない。爆弾は爆弾に過ぎない。

そう分かっていたら何の問題もありません。ありがとうざいます。

いると思う人には存在するし、いないと思う人には何も無い。

量子力学の二重スリット実験のようなものかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

居ると思えばいるような気がするし

居ないと思えば居ない様な気がするのではないでしょうか?

微かな世界の話です。

霊感てな話で、ネットで拾ったはなしなんだけと

霊とは波長みたいなもので
観れる人には観れるとかね

言うなれば
ラジオなんかでチューナーを調整することで、ラジオから音声が流れる

チューナーと電波の波長があうから
放送が聴こえるもんね

霊なんかも、そういったチューナーが備わってる人には見えてしまうとかね

人間の意識なんかも
いくら体を細分化しても、意識の証拠は見つからないから

この波長とかってな話は
個人的には好きな話ですよ

そういった波長やチューナーなんてのが

科学で証明できるのか?
証明できないのか?

興味はあるけど、ワシが生きてる間だと、まだまだ辿り着かないのかも?知れないですね

科学の在り方が違った方向に向かえばあるのかなぁ~
( ̄~ ̄;)わからんけどね
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

良くは知りませんが 〇〇の科学 と言う宗教団体の教祖には

過去の偉人の霊を降ろすことが出来るそうですねえ。

そしてその人に成り代わって発言することが出来るとか?

トランスと言うのでしょうか?

その気になってしまうという事だと思います。

もうそれこそ憑依したように喋りますからねえ

あの状態なら昭和天皇にでも、イエスキリストにでもなってしまいます

信者がありがたがる理由でした。今はどうか知りませんが。

心がその様になってしまう 作為か無意識か分かりませんが

そりゃ誰でも天皇陛下が仰ってると思えばありがたいと思うでしょう

皆ではないでしょうけど。

物を見るのはすべて脳で判断していること。

脳で判断するから居ないなんて理屈にもならない。さらに最新研究では視覚野に非接触で直接電気信号を送り画像を見せる研究も完成間近。つまり視覚神経を通らないからないなんて言う理屈も昭和以前の理屈。もっと言えば現象の原因は一つとは限らない。
幽霊の正体は霊でもあるし、幻覚でもあるし、別の何らかのものとも言えるわけです。
科学で説明つくからないなんて話にもなりません。そんなこと言ってる連中は科学を知らないだけ。
そもそも霊や神に関しては科学者は誰も研究などしていない。せいぜい精神面や思想に関する程度。自称している連中を除いて学会などの組織も存在しない。
誰も研究していないものを断言するほど非科学的な話はない。研究していないんだから「わからない」と答えるのが最も科学的立場。あとは信じるか信じないかだけの話です。
霊とか神の研究は始まるとしても森羅万象の科学的解明がある程度進んでからでしょ。ダークマターやダークエネルギーもヒックス粒子も物理科学がある程度結果が出て初めて研究対処となったのですから。心がどこにあるのかの研究もこれまでは「すべては脳の出来事」と言っていたのがすでに否定されつつあるのです。つまり未だに「脳で作られたもの」なんて言ってるのはせいぜい昭和中期までの話をいまだに信じているだけって事です。
霊や神の研究はまだスタートラインを描くための石灰を作っている段階なのです。
ただ言える事は、すでにディープフェイクもかなり技術が進んで、ほとんど識別できないほどなので、これからは画像などだけで「あぁだ、こうだ」と言ってること自体まったく意味がなくなるでしょうね。
    • 0

あくまでも脳のなかで起こっていることでごんす‼️ヾ(*´Д`*)ノ

• 0
この回答へのお礼

Thank you

仰る通りです 心の中で怒っていることだと思います。

僕はまだ幽霊は見たことがありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

幽霊を見たいですか? 見たくないですか?

年を取れば老齢で せん妄 と言う妄想が起こるそうです。

そうしたら見えるかもしれません。