プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社は、みなブラックな会社
なんですか?
友達も、会社はブラックだから
まともな会社をみつけるのは
難しいといいます。

会社の為に 働くのは
馬鹿です。

真っ当な、従業員を
大切にする会社は
ないのですか?

みなさん、経験談
意見聞かせて下さい

A 回答 (5件)

会社経営者です。



うちの会社はホワイトを目指しています。残業は基本無いし、残業代もちゃんと出します。

でも、そうすると「ブラックな企業」に勝てないんです。だって、同じような仕事しているのに、相手は人件費がかからないサービス残業なんかをさせているわけで、単価がバカみたいに安くなります。

だから、うちは「恐ろしく効率的な仕事をするように従業員を教育する」しか対抗方法がなくなり、待遇はホワイトですが、のほほんと何も考えずに仕事ができる会社ではないし、日々改善策をだしますのでそれに適応できなければ辞めてもらうしかない、という厳しい仕事環境でもあります。

だから、普通の会社は「他社もブラックだからうちもブラック」になります。そうしないと「同じ土台での競争」にならないからです。

余程卓越した技術とか特許とか、独占的な市場を持っている会社じゃないかぎり、同業との競合でブラック化するかホワイトだけど仕事スキルをものすごく求められる会社になるか、しかないのです。

会社をブラック化させないためになにをすればいいのか?

それは政府、労働監督署がバンバン、ブラック企業を摘発することです。
ブラック企業が同業から無くなれば、みんながホワイト化しても公平な競争が維持できます。

諸外国の労働監督署は日本より摘発していますよ。日本の会社がブラックなのは企業の問題もあるし労働者の問題もあるし、なにより政府がきちんと取り締まらない、という問題が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働かないで
人を騙して金とる
方が良いです。

使う方と 使われる方の
人間しかいない

お礼日時:2022/06/16 00:39

ブラックじゃないところは居心地がいいから


まず人が辞めないので募集自体がないよね。
あるとしたら新卒を入れるくらいで中途はほぼないでしょうね。

バブル時代はどこの会社も待遇は良かったので
小さい会社でも普通にボーナスはあるし、社員旅行はあるしで良かったんだけどね。
今の時代はそれがまったくなくなったので、ブラックが圧倒的に多くなった。
ボーナスもないとか、サービス残業当たり前とかね。

会社の為に働きたくないのであれば
自分でスキル身に付けてフリーランスで働くとか
結局、そっちのほうが一番きついわけだけどね。
まだブラックで働いてるほうが自分の生活は守れるからね
会社の為には働きたくはないけど、結局は自分の生活為=会社のおかげって所があるわけだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
まじめにかやってる人が
馬鹿を見るにほんですよ!

これからは、捕まらなければ
犯罪では無いし、国も取り締まらないから
ブラックな会社が増える。
潰さないで、経営者の資産だけ
没収すれば、よいんじゅないの?

復讐代行業とか、裏の仕事が
金になる

お礼日時:2022/06/16 08:55

細かい事はさて置いて、


概して、外資系、日系の大手会社はホワイトの部類です。
上場企業の子会社、孫会社もホワイトだと思います。
(社長は、親会社からの天下りかも知れませんが)
単なる大手の下請け会社、孫請け会社はグレーかもしれません。

ホワイト企業であっても、
会社のために働かなければ、労働の対価は獲得できません。
真面目に働いて、楽しく仕事が出来る職場を見つけましょう。

金に仕事をさせる?それが新しい資本主義?
現総理の戯言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目にやってるやつが
馬鹿をみる日本です。
労働者を騙して搾取して働かせるのが
企業です。
使う人 使われる人の二択です。

騙されるやつが 馬鹿なのです。
私は、騙す方にまわります。

今まで、まじめにやって
馬鹿な自分に愛想が尽きた

お礼日時:2022/06/16 13:43

>会社の為に働くのは馬鹿です


この考えの人はブラックにどっぷりつかった人です。
ブラック側の人なのです。
私は大企業に勤めて左遷の繰り返しの状態でした。ホワイトにしようと思って行動すれば左遷になるのです。
退職後に評判の悪い組織に潜入し改善活動をしています。現在、33カ所目の組織で動いています。公務員や教育組織は最もブラックな組織です。
質問者は私のような人間をどう思いますか?
馬鹿?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、馬鹿です。
会社は、従業員を騙して
金をとる 詐欺師です。

私は、会社に入って
会社のマイナス つまり
倒産させる事が目的です。

お礼日時:2022/06/16 19:25

>私は、会社に入って会社倒産させる事が目的です。


あなたは意見を聞きたいのではなく、憂さ晴らしをしたいだけ。
やはり、私とは反対の人間ですね。
会社のために働くのではなく、自分のために働くのです。
殆どの社会人は生活のために従順に忖度して組織に勤めています。
そのうち一部の人は出世し、逆の立場になり上から目線の傲慢なパワハラ上司になります。 組織はこの形態を続けブラックになります。
だからこそ、みんなで助け合う環境づくりが大切なのです。
上に忖度する人間はストレスで心が壊れ弱い者や家族をストレス解消の対象にします。
笑顔で暮らすのはホワイト組織で働く事が大事という事です。
ホワイトは求めるものではなく自ら創るものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。
会社は、従業員を
大切に扱うものです。
やがて、会社に利益を
もたらします、

お礼日時:2022/06/16 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!