アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市の恩田川沿いの散歩道にありました。はじめハンゴンソウの一種かなと思いましたが、葉や枝ぶりが今一・・・。どなたかご存じの方、教えてください!

「この花の名前を教えてください!」の質問画像

A 回答 (1件)

葉の形が線系で、つぼみなどからハルシャギクの園芸品種のように思います。

舌状花が蛇の目にならないタイプのように思います。品種名は分かりませんが、後述した「矮性のゴールドスター」(流通名かも)あたりが似ていると思います。

以下のサイトの6枚目(葉)と花は9枚目あたり舌状花が蛇の目にならないものもあるようです。
https://mirusiru.jp/nature/flower/harushagiku

以下のサイトも参考。
https://matsue-hana.com/hana/harusyagiku.html

https://matsue-hana.com/Graphics/lgal/35550.jpg
舌状花が蛇の目にならないものもある。
https://matsue-hana.com/Graphics/lgal/67286.jpg

ハルシャギクの園芸種ルーレットの一番下に「矮性のゴールドスター」という品種が似ていますが、学名で調べても出て来ませんので流通名かもしれないです。
https://flower365.jp/17/240(2).html

上のサイトは開けない場合がありますので、この中の説明の「ハルシャギクの仲間には、園芸品種もたくさんありますが・・・」の園芸品種をクリックして見て下さい。
https://flower365.jp/17/240.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snow-skyblue さん、ご回答有難うございます。ハルシャギクで了解いたしました。こんなに種類があるんですね・・・感謝です!

お礼日時:2022/06/18 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!