アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく人間が死んだら魂が肉体から離れて天国や地獄に行くとか、魂は不滅とか言いますが、魂ってなんですか?、魂=意識なら、脳が無いのだから意識は存在しませんよね。回答は宗教的なもではなく、科学的な皆様のお考えをお願いします。

A 回答 (7件)

別に、脳が無くてもその意識(魂)は、後継者が引き継げば良いだけなので、宗教でも科学でもありません。


もちろん、文章でも言葉でも記録や記憶で残せば、その本人の生命も脳も不要です。
後継者が妄想しているという事で良いのでは?(笑)

・後継者にメリットがある事を「魂」と呼んで定義すれば良いし
・後継者にデメリットがある場合は「怨念」と呼べば良いだけの話・・・
・「魂なんて無い」と思っている人には、実際に何も感じない。

------------------------
いや、もしかしたら、
現代科学では解明できない波長で「魂の塊」が残っていて、そこらへんに浮遊していて、たまにアクセスして来るのかもしれないね(大笑)

神とか天国とかと同じで、誰にも証明できない事なので、宗教でも今の科学でも証明できません。
    • good
    • 0

化石のDNAで恐竜を復元して動物園で見せる、って頑張っているらしい。


人間も古い骨のDNAから復元したら、それも人間か?
魂はDNAにあるのか?
あるとして別のDNAのものと取り替えられるのか?
販売されるか?
古い魂をごみ収集車が持っていってくれるか?
死んだ体が拾って再利用できるか?
気に入らなかったら取り替えられるか?
全然気にいる魂が見つからなかったら、諦めて死ぬことができるか?
魂も好みの死体を選べるか?
好みの死体がなかったらドロンと消えることができるか?
    • good
    • 0

あまり魂とかは考えてはいなかったけど、いわゆる青森の恐山のイタコみたいな人に出会った。



何もプライベートな事知らないのに(最近はそこそこお付き合いあるから、知ってはいますが)、かなり正確に見通します。

今の科学では解明できないと思います。
    • good
    • 1

現代科学は、物質が何で作られているのか?を今だに解明できていません。


つまりは、現代科学って、まだまだ幼稚極まりないレベルなんです。
もう少し科学が進歩すれば、魂とか霊のことが解明できるはずなんですけどね・・・。

見込みあるのは、量子力学で、これがもう少し進歩してくれれば、死後の世界とか、魂のことが解明されると思う・・・。
    • good
    • 1

正確に前世の記憶を話す子どもが多数存在するので、それら情報を載せた “入れ物” みたいなものが存在するのでしょう。


ただし、現代科学では、その “入れ物” を観察できない。
    • good
    • 0

「魂」とはパソコンで言う「OS」みたいなものでしょう。


たとえ本体が壊れてもOSの入ったドライブを別のパソコンに繋げば
もとの機械と同じように動く…ここまでが科学的なもの。

同じように、肉体とは別に存在する「魂」が
別の人間の肉体に入れば意識も継続する…のが宗教的な思い込み。
    • good
    • 1

分子生物学で、ノーベル賞を受賞した


利根川進教授は、断言しています。

「魂など存在しない」




魂=意識なら、脳が無いのだから意識は存在しませんよね。
 ↑
意識の正体は、まだ良く解っていませんが、
脳細胞のネットが織りなす現象だ、
というのが最有力説です。

これが正しければ、脳が死ねば
意識も無くなるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!