dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

春から働いている新社会人です。

私は先日彼氏と別れてフリーになりました。そのことを職場の人にいつの間にか知られているなんてことあると思います。

飲みに行った時に、明らかに私を狙っているなと感じることがあります。

勝手に遊ぶ日を決められたりとかもあるのですが、うまく断れません。

彼氏を作る気が今はあまりないと伝えていてもあまり意味がないみたいです。

友達として遊ぶならいいですが、2人きりはさすがに困ります。美容室の用事があるから、とか他の友人と遊ぶからと断っていますが、毎回毎回断れません。限界があります。

向こうからの好意も彼女がほしいという確信めいたものでもないので、あなたこと好きじゃないので!って断っても別にそんなんじゃないよと返されそうでできません。

何かいい断り方ありますか?

A 回答 (3件)

この人と付き合うつもりがないなら、毎回断れませんではなく、ちゃんと断りましょう。


でないと、新入社員にもかかわらず、早々に先輩社員に手をつけられた女として、全社に知られますよ。
真面目に言ってます。

飲み会の時は、女性社員のそばにいることです。
飲み会が終わったら、ささっと帰る。
もしくは、女子会に合流する。
質問者さんは、お綺麗そうですし、これくらい警戒した方がいいです。

もうひとつ忠告ですが、上司だとか組合だとかにセクハラされていると訴えるのは、まずきちんと本人に断って、それでもしつこいならのことです。
そうでもないうちに訴えるとかすると、自意識過剰だと逆恨みされるか、下手すると刺されます。

遊ぶ日を決められようが、その日の都合が悪い のではなく、行きません と断る。
ふにゃふにゃ断らず、バッサリ行った方がお互いに後腐れがありません。
    • good
    • 1

職場の男女2人で出かけると噂が立ってしまうかもしれないので、他の方も誘いませんか?


という感じで2人で行くのを避ける
これなら相手への配慮もあるので失礼にならないかと思います
    • good
    • 1

上司に相談してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!