プロが教えるわが家の防犯対策術!

親からダイナースを渡され、そのまま使っていますが
最近はアメックスの方が使いやすいのかなとも感じます。

分割もあるし海外で使いたい場合の提携ホテルが多い。など。

どちらが使いやすいですか?というか客にとってメリットが多いですか?

A 回答 (2件)

どっちがオススメということもないのですが、誤った回答がついてるので。

JCBと提携してるのはダイナースも同じなので、国内でアメックスより使えないと言うことはないはずです。また、無料のコンパニオンカードを追加発行すれば、国内外のMasterCard加盟店で使えるので、使える店はアメックスより断然多いはずです。

ダイナースは分割払いはできません。

海外空港ラウンジの利用はダイナースが優れていると思います。
ダイナースは平カードで年10回まで無料
アメックスは平カードだと無料での利用は出来ず、金でも年2回までの無料です。

空港手荷物宅配はアメックスが優れていると思います。
ダイナースは帰国時のみ、アメックスはカードによりますが出国時も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。両方お持ちなのですか?

アメックスを持つ利点はマリオット利用かな、、、と感じました。
私は偏屈なところがあって、アメリカ嫌いです。。。
そういう親にダイナースを渡され育ちました・・・

ポイント自体はアメックスも1%らしいですね。

ダイナースは分割できないです。
アメックスは分割できますが利率が14%程度かかるらしいのでバカらしくて使いたいと思いません。

今はとりあえずグルメに力を入れているダイナースで十分かな。。と思ってきました。

両者のカード構成が異なるので単純比較は出来ないのですが、アメックスの方が総合的にはメリットが多く使いやすいと思います。

アメックスのボトムカードはグリーンで一般的なゴールドカードに相当します。
その上のプロパーカードはアメックスゴールドですが、これは一般的なプラチナカードレベルになります。
ダイナースのボトムカードはグリーンとアメックスゴールドの中間に位置します。
その上のダイナースプレミアムはアメックスプラチナと同等レベルになります。
だから普通カードレベルだとダイナースの方が安い負担でレストラン割引やラウンジ利用が可能ですが、
アメックスには幾つもの提携カードがあって、特典も充実しています。
ダイナースにも勿論幾つか提携カードはありますがホテルは弱くアメックスの方がうまいなと思います。
また本来のクレジットカードとして考えると日本国内ではJCBのネットワークが利用できるのでダイナースよりも使えないということが少ないです。
海外でもダイナースよりもアメックスの方が総じて使えるように思います。
で提携ホテルはアメックスは世界最大のホテルチェーンのマリオットと提携カードを出していますから
単純な提携ホテルの多さで言えばアメックスに軍配が上がります。
このマリオットとの提携カードは最近にリューアルして廉価版カードもできたのでライトユーザーにも入りやすくなりました。
詳細は長くなるので省きますがマリオットの特典を活かすなら提携カードの年会費が高い方に入るのが結果としてはお得ですが、年会費がダイナースの2倍です。
その代わりマリオットのゴールドステータスが付いて来るのでマリオットに泊まるならかなりお得です、
分割払いは両社対応しているので差はないです。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい回答有難うございます。

結局ダイナースのレストラン予約ってあまり使わなくて。。このご時世。
なので、マリオットと連携しているアメックスプラチナが良いかなと思いました。
ポイントも3%にしてもらえるようですし、それならばすぐに溜まりますからね。
フラッとマリオットにも泊まれると思います。

ダイナースはケチくさくなってしまったんですよね。三井住友信託と提携してから。
レストランも高下駄を履かせたような薄っぺらい店も連携していますし。。。
あとはやはり使えない店も未だ多い。使えても決済に手間がかかったり、店では嫌がられやすい。。。

そろそろ旅行にも行きたいし、世界中のマリオット楽しめるようにアメックスに移行しようかな。。