プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔いじめられたトラウマで人間関係がとても下手くそになってしまって、友達の前で何一つ面白いかと言えないんですよね。ずっとテンションが暗くて相手もいつも楽しくなさそうです。君の性格は変えなくて良い。ありのままでいい。と言われる方もいると思いますが、現実はそれじゃいけないんですよね。ノリも全く良くないしずっと友達の前で恥ずかしさが抜けきれてなくてずっと殻に閉じこもってるんです…。

A 回答 (5件)

>どうしたら恥を捨てれますか?

小さな恥をかくことから練習していくしかないんじゃないですかね。

おそらく、恥をかかないことをミッションに掲げちゃってるのではありませんか。

それを少し方向転換して「日々、今日できる範囲の恥をかいてみる」ことをミッションに掲げてみるのはどうでしょうか。

恥をかいてみるというのは正確ではないですね。

ちょっと恥ずかしいけど、誰かのためになることをやる、と言い換えた方がいいですね。

自分からあいさつをするとか、授業で先生やクラスメイトに質問してみるとか、何ならもっとハードルを下げてもいいです、コンビニで買い物をするときに店員さんに聞こえるようにお礼を言ってみるとかでもいいでしょう。

一度やったことは繰り返してください。1回やってやめるというのはダメです。

ミクロレベルでいいので、小さな成功体験を積んでください。

小さい成功を積み上げていけば、いつかそれがあなたの自信に繋がります。

急に変わるのは無理です。時間はかかります。

変わろうとしている間に専門学校を卒業してしまうかもしれません。

しかしそれでもいまからやっていくしかないのです。
    • 0

>ボケてる友達の話をどのように聞いたりすれば良いのでしょうか?

そりゃボケにはツッコンであげなきゃ~!(>▽<;)
せっかくボケたのにリアクション無かったら、そらガッカリするわ。

「なんでやね~ん!」(;^^)ノ☆
だけでもいいんですよ。
ボケる人はそーいうリアクションを期待してボケるんです。
    • 0

新聞紙を一冊買って毎日の日課にする。

そして分からない文字はパソコンを使う。そうすれば変わったあなたが見えるはずです。

何よりも何も使わず変わろうとするのがずるい発想です。
    • 0

おもしろいことを言う必要はありません。

友達の言う冗談に思い切り笑ってあげるだけで十分です。
これならたいしたスキルはいりませんね。

ノリが悪いというよりも、おっしゃるとおり恥ずかしさが抜けないというか、恥をかくことを極端に怖れているのではないでしょうか。

別におどけて笑いを取る必要もないし、相手の悪のりに付き合う必要もありませんが、相手の提案や誘いにはなるべく乗ってあげるとか、そういうこと十分だと思いますよ。

他者に対する受容と肯定と共感があれば十分です。3つ全部が難しくても、どれかひとつでもいいです。

あとは、恥をかくことを怖れすぎないことです。恥をかいても笑ってもらえばいいだけです。

ありのままでいいなんて思いませんが、性格を変えるのも難しいですよね。

少なくとも、恥をかくことに対する怖れをなるべく捨てるようにしてください。

それで十分です。

もちろんそれだけでも大変なことなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

どうしたら恥を捨てれますか?

わかりみ・・・(←察して)

文章を読む限りでは学生さんのようですが、いかがでしょう。
社会に出たら社会向けの人格(ペルソナ)を作る方が良いでしょうが
今はまだ練習期間と考えていいのではないかな。

面白いことを喋る人も必要だけど、
上手に聞いてくれる人も重宝されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

上手に聞く、つまり聞き上手という言葉をよく聴くのですが、ボケてる友達の話をどのように聞いたりすれば良いのでしょうか?自分は、うんうんと聞いてるつもりなのに、自分がそっけなさすぎるのか相手側もどんよりしまうことがほとんどです。