プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日仕事をしていてやる気が出ずに淡々とこなしている時にふと今日の夜に大好きなドラマがあってお菓子などを食べながらリラックスできるのを想像すると急に気持ちが高揚してやる気が出ます。

この時に脳では何が起こってるのでしょうか?
何か分泌されてますか?

A 回答 (2件)

エンドルフィンですかね。

私も自分の楽しみな場所に行く時、行きのバスで困ってる人助けちゃったりします笑。
そういう時って世界とか人生がすごく前向きに思えてね。
    • 1

ミシガン大学、デューク大学、ウィスコンシン医科大学などでストレスに関する研究をしてきた高橋徳医師。

その研究の中で、ストレスが加わると、CRF(副腎皮膚刺激ホルモン放出ホルモン)が増え、そのCRFを抑えるには、オキシトシンという脳内物質を放出させることが有効だとわかったそうです。やる気を出させるドーパミン、心を安らかにするセロトニン、痛みを抑えるエンドルフィンの働きにもオキシトシンは関わっているとか。

また、オキシトシンは自律神経の働きもよくします。循環器・消化器・呼吸器などの活動をコントロールしている自律神経は、交感神経と副交感神経で成り立っていますが、両方がバランスが取れていなくてはいいパフォーマンスはできません。しかし、ストレス社会において交感神経が優位になりがちです。オキシトシンが分泌されると、副交感神経の働きを高めてくれるのです。
    • 1