アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スフレタイプのチーズケーキを何度かチャレンジしているのですが、毎回うまく出来ません。
違うレシピで、多少材料の配合が違うのですが、
同じように失敗してしまいます。
見た目は完璧なのですが(ちゃんとふくらんでます)
切ってみると、きれいに2層に分かれていて、上の部分が理想のスフレ状に、そして下の部分が、なぜか「プリン」のようになってるんです。
1時間半、しっかり蒸し焼きしています。
メレンゲ状にして作るケーキ類は、多少なりとも重い部分が下にたまるらしいのですが、
私のはひどすぎるような気がするんです。
角が立つまで泡たてすぎるのが原因なんでしょうか?
最後に混ぜ合わす時も、しっかり混ぜてるつもりなんですが、足りないんでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

メレンゲは角が立つまで泡立ててOKです。


メレンゲは3回に分けて、最初の1/3はゴムベラで
なじませるようにして、しっかり混ぜ2回目3回目は
メレンゲの泡を消さないよう切るように混ぜてみて
ください。
型に流し込む際、ゴムベラで生地を流し込むのでは
なく、自然に生地が流れるように入れると泡が
しぼむことを防いでくれます。

メレンゲ中心の話になってしまいましたが、参考に
なればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メレンゲを3回に分けて、1度目はしっかり混ぜ・・・と言うのは、なんか聞いた事があります。
が、実践していませんでした。
次回はチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 10:42

こちら参考になるかな??


http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=20925&Page …

どうでしょう!!頑張って~~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼


見させてもらいました。
コーンスターチを使ったタイプなんですね。
やはり考えてみると、生地とメレンゲを最後に混ぜる時に、2~3度分けてしたほうがいいみたいですね。
一気に混ぜてましたね~。
再チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 11:02

メレンゲが緩かった可能性があります。


砂糖を一気に入れすぎてたりしないでしょうか。分けて入れたほうがいいです。また、自分ではしっかり泡立てたつもりで居ても、実はまだまだなんてことはよくありますのでかなりしっかり泡立てないといけません(でも、質問を見てると角が立っているようなので、できてる感じはします)。
元々、生地とメレンゲでは比重が違いますから、その辺をうまくコントロールしないと、よく分離すると聞いた事があります。
また、生地に軽く火を通して軽くしてからメレンゲと合わせると、均一に混ざりやすいかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖は少しづつ入れたつもりなんですが・・・、
混ぜ方が悪かったんでしょうか~?
生地をを温める(?)のは、初めて知りました。
うまくコントロール・・・できるように頑張ります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!