プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の名前に「皇」を使ったらイケないのでしょうか?
今まで、ひとりも知りません。

質問者からの補足コメント

  • 右翼の人とか使いそうですけどね
    「皇臣」→コウシン君,とか。

      補足日時:2022/06/20 15:34

A 回答 (8件)

使用すること自体に制約はありません



でも使いにくい漢字ではあると思う
名前負けしそうだしね
    • good
    • 0

競馬の騎手、三浦皇成さんが思い浮かびました。

    • good
    • 1

禁止ではないですが忌み嫌われているからです。



ー 以下サイトより引用 ー
名前に使える漢字でも男の子の名前に使わない方が良いと考えられている漢字の3つ目は皇族に関する漢字です。これらの漢字を使うことで、お子さんの性格がわがままになると考えられているためです。

皇 王 貴
帝 宮 姫
    • good
    • 0

「皇」と言う漢字は、天皇を意味するので、恐れ多くて使えないのでしょう。


https://kanji.jitenon.jp/kanjib/868.html?getdata …
    • good
    • 0

苗字だと、「皇(すめらぎ)」さんが


いるみたいですね。
名前は、(探せば見つかりそうですけど)
ワタシは知らないですね…。
    • good
    • 1

いますよ。


使いにくい文字のように思いますが、そうは思わない人もいるのでしょう。
皇一とか皇二、皇介で検索すると政治家や税理士なんかがヒットしますよ。
    • good
    • 0

昔、萩本欽一さんのテレビ番組のスタッフロールを見ていたら、「皇(すめらぎ)」という名字の方がいました。

    • good
    • 0

数年前キラキラネームで有名になりましたよね



皇帝とかいて「しいざあ/かいざあ/さうざあ/ふらんつ」と読ませる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!