電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜメディアはロシアやプーチンを悪者のように報道しているのでしょうか。
先に攻撃をしたのは確かにロシア側なのは存じておりますが、
ロシアもいきなり戦争を仕掛けたわけではありませんし、
何かウクライナ側にもロシアを怒らせるようなことをしたのではないでしょうか。
事情に詳しい方の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

「右寄りの輩は、ロシアの一方的侵略と言う」とのたまう


方が居る。

歴史がどうと言うなら、何故、石器時代からの話をしない。

都合の良いところだけ取り上げて、「ロシアの一方的侵略」
ではない、と言うなら、石器時代から説いて、その
妥当性を証明するべきだろう。

結局、時代により評価が変動するなら、現実の状況を
もって、判断するべきだ。

そして、過去がどうあろうと、ウクライナは独立国家であり、
ロシア系ウクライナ人といっても、ウクライナ国民である
事実は、否定できない。

オウム真理教や連合赤軍に見るまでも無く、国家反逆の
意図を持つ集団を、国家が厳しく取り締まるのは当然だ。
その結果、抵抗したものが、命を落としたろう。

親ロシア派の連中は、独立国家へのロシアの侵略、その
国民の虐殺を正当化するのだろうか?

先ず、その事にこたえるべきだ。
「無理も無い事」とお茶を濁すべきではない。

ロシアの所業が、北方領土の強奪とは違うと言うが、
それはその時に「難癖を付けた手法」が異なるだけで、
仕組みは同じだ。

独立国を侵略し、その国民を虐殺し、領土を
強奪した。

わずか、75年前のことだ。
    • good
    • 0

ロシアが正しいのなら日本も正しかったことになる



1937
日中戦争は日本人(うち半数が朝鮮人)が虐殺されて、保護されなかったから自国民を自分で守ると進出した?
夜中に10倍以上が攻め込んで虐殺
1937通州事件
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%B7% …

場所通州(現:北京市通州区北部)標的日本軍通州守備隊・日本人居留民
午前2時-午前3時–攻撃側人数3000人 - 4000人(6000人[3][4])死亡者
通州在留日本人・★朝鮮人385名のうち223名
223人の内訳:
日本人117人★朝鮮人106人[4    
飲食店の旭軒では40から17 - 8歳までの女7、8名が強姦後、裸体で陰部を露出したまま射殺され、うち4、5名は陰部を銃剣で刺されていた[45][42]。日本人男子の死体はほとんどすべてが首に縄をつけて引き回した跡があり、「血潮は壁に散布し、言語に絶したもの」
第2連隊歩兵隊長代理の桂鎮雄の証言によれば、旅館の近水楼では、入り口で女将らしき女性の遺体があり、着物がはがされ、銃剣で突き刺され、また陰部は刃物でえぐられていた[46][42]。帳場配膳室での男性の遺体は目玉をくりぬかれ上半身は蜂の巣のように突き刺されていた[46][42]。女性遺体は裸体で、局部などに刺突の跡があった[46][42]。カフェの裏で殺害された親子の子は、手の指を揃えて切断されていた、南城門の商店の男性遺体は、胸腹の骨が露出し、内臓が散乱していた[46][42]。当時、同盟通信特派員の安藤利男はこの近水楼に宿泊していたが脱走に成功した

また支那駐屯歩兵第2連隊小隊長の桜井文雄の証言によれば、守備隊の東門には、数間間隔に居留民男女の惨殺死体が横たわっていた[47][42]。鼻に針金を通された子供や、片腕を切られた老婆、腹部を銃剣で刺された妊婦等の死体が、ゴミばこや壕から続々発見され、ある飲食店では一家全員が首と両手を切断され惨殺されていた[47][42]。14、5歳以上の女性はほとんど強姦され殺害され、旭軒では陰部に箒を押し込んであったり、口に土砂をつめてあったり、腹を縦に断ち割った遺体があった[47][42]。東門近くの池には、首を縄で縛り、両手を合わせて鉄線を貫き、6人数珠つなぎにして引き回された形跡のある死体もあり、池は血で赤くなっていた

虐殺者の逃亡
なお、この事件の主犯であった張慶餘は通州事件後は★中国国民党軍に属し、最終的に中将まで★昇格
    • good
    • 0

No.10


ドンバスの件での補足です。

紛争の中心となっているドンバス地域ですが、あれを北方4島や沖縄尖閣諸島などにたとえ、中露の侵略と同じとして、右寄りの輩は、ロシアの一方的侵略としています。

ドンバス地域と言うのは、元々旧ロシア帝国が1676年~開拓した土地なので、日本の場合とは、かなり異なります。

その後、1918年~ウクライナ・ソビエト社会主義共和国に編入され、ソビエト崩壊後の近代に、独立したウクライナに編入されたものです。なので、ウクライナとしての歴史よりもロシアとしての歴史のほうが遥かに長く、中心部の住民も現在もロシア人が主流の模様です。

ゼレンスキーの演説だと、ドンバス地域も、まるで太古の昔からウクライナの領土だったかのように思いそうですが、それは全く違います。

そして、急激な経済の悪化,自治権を付与しないウクライナ(キエフ)の圧政による住民の不満、ミンスク合意を不履行にした2014年からのネオナチのウクライナ軍による住民達の殺戮へと続き、米英の警告も無視しエスカレートし、ドンバスの親ロシア派から幾たびも助けを乞われ、ついにロシアが動いたと言う辺りです。

これが歴史です。

ドンバス 歴史
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3 …

因みに、ロシア側から見れば、ウクライナがNATOに加盟するなら、ソ連崩壊時の独立承認取り消しで、ウクライナを独立国としては認めず全力で阻止するでしょうし、ロシアが認めたドンバスの独立国に進軍したのも基地への戦車配備のためで、そこにウクライナが攻撃してきて、紛争が拡大したとも解釈できます。

かなりの費用をかけたとされる、当初のゼレンスキーの戦争宣伝を、未だに真に受けて、突然の一方的侵略と豪語し続ける人も日本ではいるようですが、随分違うものではないかと思われます。
    • good
    • 8

いくら頭にきたって他国の国の国境を超えて軍を送りこんじゃいけません、これがすべて。


 そもそもウクライナ東部のゴタゴタってロシアが反政府組織を応援して拡大させたわけなんですよね。言ってみりゃ自分で放火しておいて火消に来たって主張しているようなもんでしょ。おんなじことを日本がやられたらどうします?
 例えば北海道でアイヌ民族が抑圧されてる、そこにロシアが武器弾薬を援助して蜂起する、これを日本政府が鎮圧しようとしたらアイヌ民族がロシアに助けを求める、ロシアが救援目的で侵攻なんてなったらあなたは「そりゃあロシアが正しいから仕方ないね」なんて納得できるんですかね。

 ロシアに限らずウクライナだって後ろ暗いことは多々やってるだろうなんてことは世界中が知ってます。それでもなお国境を越えて軍を送り込むのは無理筋だ、これを許したら次はポーランドだフィンランドだ、そう思ってるだけのことです。誰もウクライナが絶対善なんて考えちゃないと思いますよ。
    • good
    • 7

政治の世界は「敵に敵は味方」「味方の敵は敵」です



ロシアはアメリカの敵だから日本の敵というロジックです

アメリカ様が「この国は敵です」と言われたら
これまで何十年と友好関係になった国(例えばトルコやイランなど)も
敵になり、外交関係も断絶するとなったら日本も断絶する

本来、遠く離れている日本は冷静に客観的に
どちらの味方にも敵にもならないことが
将来的に日本の利益であります

政権は、いつ変わるかわかりません
    • good
    • 2

そもそもの話ですが、1991年のソ連崩壊時に、ウクライナはNATO(ソ連の敵国)に入らないと言う条件付きでロシアからの独立の承認を得てますが、ゼレンスキーがNATO加盟の意向を示した事で、ロシアとしては看過できなくなると思われます。



次に、2014年からウクライナは国内でウクライナ紛争を継続し、プーチンらと会談し完全停戦で合意しつつ、その裏では、クリミア合意を実質不履行にして米国の支援を伴い、オリガルヒの資金援助によるネオナチ(極右民族主義)のアゾフやアイダール大隊などウクライナ軍を使い、大勢の親ロシア派及びロシア系住民をレイプや拷問、殺戮などをしています。因みに非人道的行為は国家規模(SBU,警察等含む)で起きている事を国連人権高等弁務官事務所が報告しています。

ウクライナ和平、完全停戦で合意
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/566814/

そして米英の警告を聞かず、ウクライナ軍のドンバス地域への殺戮がエスカレートし、米国バイデンとNATOが軍事介入しないとの断言がロシアの背中を押して、ロシア侵攻(確か、当初のロシアの報告では、ドンバスの独立国の基地への戦車の配備で、ウクライナとの戦闘とはなってなかったと思います)が開始されています。

ウクライナが初ドローン攻撃 親ロ派に大統領強気、欧米は苦言
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021103100694

ウクライナ大統領は侵攻警告に「聞く耳持たず」 バイデン氏
https://www.afpbb.com/articles/-/3409333
    • good
    • 9

過程がどうであれ、プーチンが他国ウクライナを一方的に侵略した事が全て悪の根源。

無差別殺人・無差別爆撃で子ども・病人・高齢者など多くの人を殺し続けているプーチンと子飼いのロシア軍。虐殺・誘拐・拷問も無かった事にしている露、この世に現れた鬼にも等しい。嘘を言い続けて、ヒトラーが侵略したと同じ事をプーチンは続けている。既に防衛力弱者の他国ウクライナから約1000km近い広大な土地を奪っている。兵器の差は歴然、ロシアは無傷のまま、他国ウクライナを蹂躙している。ウクライナの人々は悔しい思いだろう。ヒトラー並の覇権主義・侵略主義プーチンが勝利すれば、同じ穴の狢の習近平が力を得て尖閣・台湾への侵略を始めるに違いない。一刻も早い戦争犯罪人ロシア軍・親ロシア派軍をウクライナ国外に撃退する事を祈るのみ。
一方、馬鹿なプーチンと被害国ウクライナは多くの事を教えているが、中でも危機管理とはあり得ない発想ではなく、あり得る発想からスタートする事です。世界秩序を変えたプーチンは日本始め西側に防衛力強化の重要性を目覚めさせた。ウクライナの問題は遠い国の話ではなく日本の問題でもありますな。
    • good
    • 12

>先に攻撃をしたのは確かにロシア側なのは存じておりますが、



それがすべてです。
先に手を出した(と見做される)時点で、過去の歴史的経緯なんてすべて吹き飛んでしまうのです。

これまで日本を中心に唱えられてきた
「力による一方的な現状変更の試みについては認められない」という原則を守るためなのです。
(各国内にいる"愛国者(の名を騙った売国奴)"に対する牽制の意味もあります)
    • good
    • 3

プーチンが正しいならば


ロシア国内の情報統制を解除すれば
明らかになると思います。
    • good
    • 7

>何かウクライナ側にもロシアを怒らせるようなことをしたのではないでしょうか。



怒ったから仕掛けるというのは、子供の喧嘩レベルです。実際のところ、ロシアの所業は子供の喧嘩レベルなのですが。

戦争は外交の延長で、外交が行き詰ったときに選択される手段の一つです。だから戦争することは決して悪ではない。

しかしながら、①侵攻しているのに、侵攻ではないと言い張る、②領土の帰属変更を試みる、③国内の問題に介入する、もしくは介入するための種蒔きをしたうえで介入する、④戦争犯罪を行いそれを罰しない、はまるで18世紀の傭兵を使った戦争です。

更には核クラブの主要メンバーでありながら、最終報復用途ではなく自己正当化のために恫喝の道具として使っているというのも、ありえないレベルの話です。

>なぜメディアはロシアやプーチンを悪者のように報道しているのでしょうか。

という訳ではロシアやプーチンは真っ黒です。
②などは典型的な国連憲章違反で、道義的には常任理事国の地位を追われるべき、核クラブの地位を追われるべきレベルです。

軍事的観点では、あの程度の錬度の兵をあの程度の量しか投入できないことがバレてしまったので、ロシアはこれから舐められまくります。彼らの暴挙に後が怖いからと遠慮していた国は、遠慮しなくなるでしょう。イギリス、トルコあたりは遠慮しないでしょうし、ベトナムあたりも強く出るのではないでしょうか。

ロシアは鎖国を継続するか、謝って国際社会に復帰するかの二択を迫られるでしょう。マレーシアやパキスタンが裏で画策して制裁の骨抜き+漁夫の利を狙うでしょうが(制裁を受けているイランが崩壊しない理由のひとつ)、長期的には買い叩かれますが、ソ連時代の孤高を確立するかどうかが見物ではあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!