プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積み立てNISAとかIDECOとかやっていますか?やったほうがよいですか?

A 回答 (8件)

両方やっていません。


NISAと企業型DCをやっていますので。

仕組みや理屈がわかっているなら始めることをおすすめします。わかっていないなら、やらないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

積み立てNISAも所得控除になるんだと思っていました。

お礼日時:2022/06/21 16:10

資金があるならやらないよりやった方がお得です。


NISAは積立が良いか普通のが良いかは微妙ですが、iDeCoは所得控除にもなるので良いと思います。
老後の足しにもなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 16:12

若くて(老後まで20年くらい)、資金に余裕があり、仕組みを理解しているならやってもいいです。



若くなくて余裕がなくて、仕組みを勉強する気がないのならやらない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から勉強してみます…投資は時間が大事なんですよね…早くやっとけば良かったかなー

お礼日時:2022/06/21 16:15

やってません。

今やるのはお金を棄てるような物です。
貯蓄をした方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。普通に銀行や郵便局とかに貯金ですか?違う貯蓄ですか?

お礼日時:2022/06/21 16:17

NISAは所得控除ではなくて利益に課税されないというのが基本です、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 16:55

やってません。

今は、動きの見える、FXが1番利益が大きく、確実のようにも思えます。銀行金利に毛が生えたものの非課税・・って、思うほど、お得感がないです。
    • good
    • 2

長期的には日本の価値は下がります



アメリカは持続します

米国株でランニングコストの安いファンドで積立ニーサをしましょう

何がリスクって日本がリスクなんですよね

頭の悪い人はそこを理解していません。

FXなどはタイミングを読む必要がありますし、さらに読みが大変難しいです。

積立ニーサというのは一度吟味して決めたら放置です。

それでいて安定感があり、やるなら全世界株か米国株の2択です。

長期投資の考え方です。

放置なので時間的に拘束がないのもいいです。

またニーサなどは破産しないような金額しか投資出来ません。

なので万が一ですがゼロ円になっても大丈夫です。

こーいうものは全財産ぶっ放してエラいことになる人が一定数います。

そのあたりも考えられています。

まぁアメリカの株がゼロ円なんてことはありえません。アメリカが滅ぶということです。

どう考えてもアメリカ滅ぶ前に日本が滅んでます。

なので安心して投資してください。

アメリカ株で大損する前に日本は消滅してそれどころではないのですから。株で心配余裕など全くないことでしょう。
    • good
    • 1

今後少子高齢化が進み日本で年金財源が少なくなることや社会保障費が少なくなると、高齢期に年金は減り、受給年齢は引き上げされて、60歳以降に所得が減ること、一方で長寿化の弊害として高齢期にお金が掛かるようになると、年金収入のみで自分自身が支えられないことがあり、既にその状況となっている高齢者も多いです。


また、政府は増税を目論み、安心して暮らせる将来は制度に期待できないです。
そのためにも、自分の将来への投資としてiDeCoやNISAを検討することは有効的です。
積み立て型の場合、リスクは限定的でドルコスト平均法により長期で成長する期待が高いと考えられます。
やるかやらないかはご自身の判断ですが、節約と投資をセットで取り組める人は豊かな将来が期待できます。
株やFXが得意な方は良いですが、素人として取り組めるものでリスクを折り込んだ考えの投資は積み立て型です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!