プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく積立ニーサとかイデコとか言う話を聞きますが、投資で確実に資産が増えるなんて事あり得ないですよね?確実に増えるなら国民全員がやってるはずですから。僕は騙されてるんですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

nisaやidecoは制度上のルールであって投資商品の名前ではありません。

少なくともそれ自体は税制上のメリットがあるものですので、純粋にギャンブルするとしてもその分プラスサムにはなります。

国民の大多数がすべて合理的な判断できるほど金融リテラシーが高いわけではありませんし、合理的に動くことが個人の人生を最も豊かにするとも限りません。
    • good
    • 1

もちろん自己責任です。



積立NISAは免税がメリットで、放置しておくと税金がかかってしまうお金を預ける場所です。例えばポイント利益とか。

そもそも投資信託は増やすことが目的ではなく、移動させるはけ口です。増える可能性もありますが、減る可能性ももちろんあります。
    • good
    • 2

>「投資で確実に資産が増えるなんて事あり得ない」


おっしゃるとおりで、リスクがあるからリターンがあるのです。

・では、現金とか預貯金とかだけでじっとしていればいいかというと、表面上の金額として損失が生じることはなくても、インフレになればその価値はどんどん低下しますから、そういうリスクもあります。

・積み立てNISAもiDeCoも税制上の優遇措置がありますから、リスクの低い商品でそのメリットのみを利用するというのもありです。

・アセットクラスを分けての分散投資がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

確実は無いですがリスクの低いコースにしておけばもしマイナスになっても大した事ない可能性が高いと思います。


私は個人でも会社の年金でもそういう商品を利用していますがどちらもマイナスにはなっていません。そのかわり大したプラスにもなりませんけどね、、
ただ、ある程度自由に使えるお金に余裕がある場合は銀行に預けるくらいならiDeCoなどをやった方がいいと感じています。
銀行に預けても利益はほぼ0ですけどiDeCoとかは節税効果があるのでそれが大きいと思います。
私は現在、リスクを抑えた商品を選ぶ事で節税効果だけ美味しいとこ取りしているような状態です。
節税効果で実質プラスになっているので正直毎月投資部分での損益がでてマイナスになったとしても実質で考えればプラスです。
掛金にもよりますが私の場合は多分毎月4,000円くらいマイナスになってもプラマイ0のはずです、、
リスクの大きいコースならマイナスになるかもだけど安全な商品選んでおけば毎月4,000円ずつマイナスになるなんてそうないと思うのでまぁ少なくとも銀行よりは確実にマシだと感じているわけです。
    • good
    • 0

確実に10%運用なんかで増えるなら、日本の年金も減らないでしょう。


 政府も年金が足りないから、個人で資産増やせと言い出して免税したりして斡旋していますが、リスクがありますよ!自己責任ですよ!と逃げています。
実際には、今後の世の中の流れなど誰にも分からないのです。
 運良く増えたタイミングを見ていないと大事しますね。
 投資に向いている人も多数いますが、何が正解なのか分からないですね。 
 実際に、私は小学ですがペイペイボーナス運用世界株式に4万ポイント入れていますが、現在2300ポイントまで減ってます。収支は−17000ポイントです。
 ポイントなのでどうでも良いですが、実際に4000万円投資していたと過程し、現在2300万円になってしまっていたらどうでしょうか?
 ガクブルで死にたいでしょうね。
    • good
    • 1

少し勉強をしてから、投資に臨めば、かなりの割合で確実に近いぐらい増やせます。

でも、何の知識もなしに、自分で何も考えもせず、人の言うままトライするのは、確実に損をするかと思います。この円安相場、為替相場は、動きに敏感なれば、FXや外貨建て、ドル建ての商品などでも、儲けられます。でも、売り買いのタイミングを逃してはダメです。
この、1〜2年、ほぼ素人の私でも、FX、外貨建債券、外貨建投資信託、不動産投資など、どれもな好調で、給与の数倍は、利益が出ている、チャンスの時期だと思います。
    • good
    • 0

たぶん、騙されてます。



できる頭脳を持っている人は、儲けれるし、
頭脳(情報も)が無い人は、大損するでしょう。

株価が上がっても、下がっても、国家(政府・財務省は税金)や証券会社(手数料)、金融機関は儲かりますが。

一般人は、実力次第(頭脳、情報)になりますから。

世界経済的が複雑になり資本主義の限界が来ているのかも知れないですね。
なので、資本主義の経済の部分を、試行錯誤して改善しないといけないのでしょう。

ですが、それは簡単では無いと思われます。

※東大卒頭脳の総理には、一般国民の頭脳は理解できないかも知れないです。【総理が出来ても、国民(理解)が出来るとは限らない】

他の回答者様の意見があると良いですが、
日本は、今後、どうすれば良いのですかね・・・・・・・・・
    • good
    • 0

うちの旦那のお母さんはやってて


よく読んでからやってみて!と言われましたが
やる気0でやってません。
    • good
    • 0

今円安で絶賛みなさんの貯金の価値は爆下がりで負けてます。



騙されてますよ?

輸入もの買うのに苦労しますよね?

僕たちの資産の価値が下がったからです。

それとも負けを覚悟して円を保有しているのでしょうか?

円や日本には将来性がありません。価値のないものより、米国株やらに投資する方が安心です。

日本が滅びない保障あるんですか?
    • good
    • 0

「確実」なんて誰も言ってませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!