アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今借りてるマンションを諸事情で3週間後には退去しなくてはならなくなりました。
退去連絡は遅くても一ヶ月前には連絡しなくてはいけないと定められているようですが、すでに一週間超えてしまっています、、。
この場合翌月の家賃は請求されるでしょうか?

A 回答 (6件)

契約書に従って、請求されますね。

ただし、交渉の余地はあります。
    • good
    • 0

されそうだけど、拒否で良い。

    • good
    • 0

日割りで計算されますので、仮に今日、退去の連絡をするとしたら、7月21日までの家賃が発生します。



たとえばあなたが7月10日に退去するとしたら、11日から21日までの家賃は無駄になってしまいますが、契約上仕方ありません。
    • good
    • 1

「一ヶ月前には連絡しなくてはいけない」というのは家主が次の借主を見つける猶予を与えるなどの損害回避のためであって、家主に別に不都合ないなら3日前だろうが普通に退出出来ますよ。

全て相談次第です。
応じてくれなかったら家賃払うことになります。
    • good
    • 0

契約書次第です。



>定められているようですが、

ではなく、契約書を読んでください

引っ越すことがもう決まっているのなら、いまさらジタバタ考えてもどうしようもないです。
すぐに管理会社か大家に連絡すべきです。
1分でも早い方が印象がいいです。

事情を話して、なんとか一番安くてすむ方法を相談してください。
契約は貸主と借主で結んでいるのですから、ネットで第三者の意見を聞いたってたいした意味はないです。

契約内容に反している(1か月を切っている)のなら、あとは貸主の判断で決まることです。
    • good
    • 0

契約書次第です。

こんなところで質問していないで、契約書をちゃんとよんで、大家と相談しましょう。
場合(たとえば2年契約で1年で退去など)によっては違約金が発生しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!