いちばん失敗した人決定戦

日本と中国はいずれ全面戦争すると思いますが、日本側は勝てると思いますか?

ウクライナ、ロシア戦争で核が使われるかで日本が中国と戦争した時の勝敗が別れそう。
結局は核ミサイルで勝敗が決まりますので、本当に正義の核でもないただの虐殺行為をするための核ミサイルを打つかどうかですね。

ロシア、ウクライナ戦争で分かったことがいくつか

・宣戦布告した側が世界的に悪に見られる
・宣戦布告した側は世界から経済制裁
・攻めは弱い

中国は元陸軍国ですから、海上での戦争は慣れてないと思われます。その点日本はどの時代でも海軍国なので海上での戦争は慣れてます。日本のバックにはアメリカもいますし、長期戦になるとどんどん中国が不利になると思います。

日本は軍事費もどんどん上げてますし、護衛艦(ほぼ空母)もあります。軍事力も世界5位です。

中国軍が実戦でどれだけ強いかは分からないですが、独裁者による侵略行為のため、兵士の士気は間違いなく低いですね。
その点、守り側(自衛隊)の士気はウクライナ同様高いと思われます。

これ以上は長くなるので書きません。
是非皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (11件中11~11件)

結論から書きます。

日中全面戦争はあり得るでしょう。

質問者さまの勘違いの修正を書かかせてもらいますが、ロシアはウクライナに宣戦布告しておりません。ロシアにとって、これは戦争ではないのです。
単なる同族、つまりウクライナにいるロシア人の救出作戦なのです。
そのことで、ロシア兵の従軍拒否が国内法規で可能であるために、プーチンは頭を抱えております。
私が懸念するのは、中国と日本の戦争ではなくて、日本列島を舞台にした中国とアメリカの戦争になる可能性です。
今の自民党の政治方針では、これになる可能性はほぼ100%であると思っております。
    • 3
この回答へのお礼

ロシアにとっては宣戦布告してなくて、戦争ではなく紛争かもしれませんが、これは完全に宣戦布告してるようなものですし、完全に紛争ではなく戦争ですよね。