プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の「貧富の格差」は悪いことですか?資本主義国家なら当然ことではないですか?
https://jp.quora.com/nippon-no-hinpu-no-kakusa-h …

A 回答 (4件)

もともと資本 つまり 「金」を価値観の中心にするのが資本主義。


だから当然 貧富はあるし それを否定しない。

しかしごく少数の富める者が 数多くの貧しい者を支配するような形は 歪みを産む。
その差が極端であればあるほど それらは人心を疲弊させていく。

ピラミッド型とよく言う図で バランスが取れていれば 問題は少ない。
例えば100×100 ≒ 110×90 ≒ 120×80 ≒ 130×70 と 資産×人数 がどの段階でもほぼ等しければ 争いは少ない。

もし総資産を変えずに TOPとの差を付けようとすると 途中の資産比率を変えなければならない。
例えば 3.5×100 7×90 14×80・・・・ とおよそ各層の資産を2倍で 最高は1792×10。
これでも総資産はほぼ同じだが 各層の差額は大きく 不満が大きくなる。
人の欲は満たされるともっと欲しくなり 喜びを忘れるが 不足する者は怒りを 慣れたからといって 決して忘れないからだ。 

こうした大きな貧富の格差は 社会を腐らせ 犯罪を増やし 結果的に非効率なものとなり 戦争や内乱を産む。
これを抑えるには 快楽を与えられないなら ほぼ暴力しかない。

極端な格差は悪を産むのだ。
    • good
    • 3

多少の格差はあった方が良いです。



上に登ろうと、頑張り、
それが社会の活性化に繋がるからです。

しかし、あまりに大きな格差は
絶望しか生みません。

そうなると、治安が悪くなり、社会が
不安定になります。

極端な場合はクーデターになったり
します。


産業革命が興り、資本家が大儲けした
反面
労働者の平均寿命が二十歳未満、という
信じられないほど格差が開きました。

それを是正するために、社会主義革命まで
興りました。

これに慌てたのが資本主義国家で
労働者の保護などを図るようになります。

これを修正資本主義といいます。





日本の「貧富の格差」は悪いことですか?
資本主義国家なら当然ことではないですか?
 ↑
当然かもしれませんが、放置すれば
金持は自分の首を絞める結果になるかも
しれません。
    • good
    • 1

はい、悪い事です。


だから社会主義や共産主義が生まれたのです。
資本主義社会である前に、民主主義社会であるべきです。
権力や財力は一極に集中すべきではありません。
    • good
    • 1

字面だけしか見ないから、そう思うのです。


その手の議論でメインになるのが、「貧」の生活が困難になるほど「貧」になること、「富」がさらに「富」となる制度上の抜け道が存在していることです。
柱になるのは最低限の生活すら難しくなるような就労環境と、うまく機能していない課税の話です。
格差そのもの是非ではなく、制度のゆがみの話。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!