電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「あらゆる商品がインフレしていますね。なぜ消費税を減税しないのですか?」
なんて答える?

A 回答 (7件)

財政赤字なので、財務省が反対


するからです。

減税して景気を良くし、税収を増やせばよいのに
そういう思い切ったことは官僚には
出来ません。

自民党は一部減税賛成派がおりますが
全体的には消極的です。

財務省を敵に回したくないし、
消費税をここまでにするのに、どれだけ
内閣を潰してきたか、という
想いがあるからです。

政権交代してもダメですヨ。

民主党は、野党時代は消費税増税絶対反対
でしたが、
与党になったら手のひらを返して
政治生命を賭けて増税する、
に変節しました。
    • good
    • 0

私もNo.1さんに同意します。

与党一党独裁だから。只、その方がやり易い税制もあるはずで、この様な時期に、例の揮発油税のトリガー条項を発動しない与党などはいらないと思います。
    • good
    • 0

税収が減るから

    • good
    • 0

消費税の減税ではなく、賃上げですよ。

消費税は上下させて困るのは一般庶民です。それに消費税は大切な財源ですから。

岸田はダメですね。ただしこれから選挙期間中に 賃 上 げ を や る ! と明言し、実行するならよいのですが。

消費減税は経済を縮小させるだけですから。その意味で国民民主の玉木代表の主張はわかりやすかったです。消費減税には触れませんでした。時給労働者の時給の50円アップを最低保証すれば、その他の賃金も当然アップします。

このままでは岸田は大敗しますよ。
    • good
    • 0

商品価格やインフレ率応じて税率変動するような仕組みじゃないからでしょ・・・・



あらゆる・・・・という表現も必ずしも正しく無いし・・・・
    • good
    • 0

消費税減税だけが、解決策でもないことだから。

    • good
    • 0

自民党政権だから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!