アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供「あらゆる商品がインフレしていますね。なぜ消費税を減税しないのですか?」
なんて答える?

A 回答 (13件中1~10件)

今の政府に国民を救う気はないから

    • good
    • 2

まだまだ減税を主張する勢力の数が少ないからです。


つまり金を配ってほしいと考えている人の力が強い。

減税してほしいと言う声が政治家が無視できない大きな塊になって初めて選択肢に上がってきます。
    • good
    • 0

消費税はさまざまな社会保障に使われてるから、無くしたら国民が困るし、福祉に充てる別の財源が必要だよね。



先ずは、大阪府を見てごらん。
・行政や様々な社会の仕組みは、新しい事が起きる度に、古い仕組みにそのまま上乗せしてやってき、ややこしい仕組みになってたんだね。大阪府もそうでした。
・そのややこしい仕組みの中で、公務員や議員も増えて、社会の仕組みを動かすために莫大なお金がかかって、しかも手続きが複雑で時間もかかってたから、みんな困ってた。
・その複雑な社会の仕組みを整理統合してすっきりさせたら、公務員や議員も減るし、簡単で短い時間でいろいろな手続きが出来るよね。
・子どもがどんどん増えていた時代に1500人ぐらいの生徒数がいた学校も、学校が増えて、子どもが少なくなってきて、生徒数が半分になってるところも多いでしょ。10校を8校に統合したら、いままで5分で通えたのに15分かかって登校するお友達も出てくる。でもね、その10分の差をガマンしてもらうと、廃校にした2校の予算が残りの学校に回せるから、学校の設備がずっと良くなるのも当然でしょ。
・大阪で財政赤字だった市町村の多くが、黒字に生まれ変わったのもそのおかげ。
・別にこれは大阪だけじゃ無くて、他の都道府県でもやれるはずですね。

そうやって、現在の状況に合わせた社会の仕組みに変えるだけで。住んでる人たちはみんな幸福になれるんだよ。

だから、大事な福祉予算の消費税を削れと言う前に、やれることが一杯あるんだよ。

もう一つ、付け加えると、
世の中の仕組みを整理統合すると、一般の人は便利になるし、消費税という福祉のお金も削らずにすむよね。でも、議員や公務員の数や給料が減るから嫌がる人もいるんだね。

もう一度、消費税減税を叫んでる政治家たちを見てごらん。議員の数や給料が減るのが困るから、本当に問題になる複雑な社会の仕組みを直そうとしないで、大切な福祉の財源を削れって叫んでる人も多いんだよ。
    • good
    • 0

「『インフレ』の使い方を間違えている。


『インフレ』とはマクロに適用されるものであり、個々の商品に適用されるものではない。
修正して再質問せよ」
    • good
    • 0

消費税は目的税で社会保障にしか使えないから。

    • good
    • 1

困っている人たちを見捨てないようにするためです。

    • good
    • 1

税収はコロナで枯渇しているので、同じ額はどこからか取る。

所得税やたばこ税、重量税などで取り返せばいい。平等なら消費税が一番であるし、10%は世界的に見れば半分である。ビッグマックの値段が世界一安いと聞いたな。
    • good
    • 0

税金は国、市町村の収入で、税金収入が減ると国、


市町村の運営が出来なくなるからです。
    • good
    • 1

こんにちは、



「出来ない、と政治家先生が言っているから」です。

消費税減税したいなら、出来ると言っている政治家先生を選びましょう。


以下雑談
人間が設定しているものです、出来ないわけないじゃないですか、その
あと大変なことになるからやりたくない、ってきちんと言いましょうよ。

やりたくない、って言ってくれるなら、「私達が求める政治家はそれを
やってくれる人です、あなたじゃなかったようです」という話であり。
    • good
    • 0

むしろ「増税」を考えてるから。


「増税しか考えていないから」でも可。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!