電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費税は、何のために、使われているのでしょうか?

A 回答 (5件)

お金に色がついているわけではありません。


ですから結局は国の歳入の一環でしかないのですよ。

社会保障につかうといって安倍内閣のとき5%から10%に消費税をひきあげましたが社会保障は医療、介護、年金等むしろ切り下げられてきました。

消費税があげられる一方で、所得税や法人税は引き下げられてきました。消費税導入以降に増えた消費税以上に所得税と法人税が減税になったのです。

結局、得をしたのは富裕層と大企業ですよ。
「消費税は、何のために、使われているのでし」の回答画像3
    • good
    • 2

ネット掲示板でヨタ話をする自由を守るために使われています。

    • good
    • 0

一部は機密費や政党交付金(政党助成金)に議員歳費の原資でしょう。


消費税導入の目的通り100%使われて居るとは全く思えませんからね。
何せ地位と権力と懐肥やしが好きな人達が予算を組んでいますから。
    • good
    • 0

社会保障に使う、と故竹下首相(daigoの祖父)が法律を作って制定したのがもう35年前。

でも、公表されてる数字なんてアテにならないですよね、裏金があんなにあるんだから。
    • good
    • 1

消費税の使い道はほとんどが社会保障に使われているとの事です。


下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://www.kanzeikai.jp/img/f_users/r_6823795im …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!