プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セールスプロモーションという職種は広告とは区別されるのでしょうか?
イメージ広告、ブランド広告以外SPだと思うのですが・・

このたび、広告代理店のセールスプロモーションという仕事に就くのですが、いまいちSPとはの定義づけに困ってます。

またSPに関するいい本があれば教えてください。

A 回答 (2件)

>セールスプロモーションという職種は広告とは区別されるのでしょうか?



広告…テレビ、新聞、雑誌等マスメディアを使っての宣伝活動。
セールスプロモーション…ターゲットに対し、製品やサービスの購入を促すこと・その施策。POP、デモンストレーション等店頭での販促活動、ダイレクトメールや折込広告、サンプリング等。

広告とSPの違いは大まかに言うと媒体を使うか使わないかの違いですが、更に言うと、ターゲットに対するアプローチの仕方が違う点が挙げられます。
SPですと、その製品やサービスをアピールしたい特定のターゲット層に対し、マス広告よりもダイレクトにアプローチをかけることができます。

>このたび、広告代理店のセールスプロモーションという仕事に就くのですが、いまいちSPとはの定義づけに困ってます。

クライアント毎に、SP・広告(アド)、それぞれに期待する内容が違うと思われますので、実際にどのクライアントを担当するかによってもSPの立ち位置が変わってくるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
SPは幅広いので企画のしがいがありそうですね。
結局はクライアントによって違うもんでしょうね。
ご丁寧に有り難うございます。

お礼日時:2005/04/01 11:21

専門家ではないのでイメージだけになりますが


おおまかに見れば「媒体を使わない広告活動」になるんでしょうか。

広告の一種でもあり、また、まったく別のものともいえると思います。会社しだい、そして働く人しだいのような気がしますが。

参考までに
http://www.nspc.co.jp/faq/faq_01.html

参考URL:http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200311/11t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURL有り難うございます。
なかなか定義付けがむずかしいですね。
有り難うございます

お礼日時:2005/04/01 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!