アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年女子です。
友達といるのが楽しく無くなりました。
友達をaちゃんとします。
aちゃんは去年同じクラスでした。
今年は残念ながら離れてしまいました。

私がクラスに馴染めない時によく助けえもらったりなど数々の恩があります。

最近はやっとクラスで話せるお友達もでき、雰囲気的に良くなりました。

しかし、友達のところは上手くいっていなくて、
お弁当の時間だけ来て欲しいと言われてます。
私もl助けてもらったことがあるので、毎日行っています。

私がクラスで上手くいってるし、中間テストで1位をとったので、aちゃんから一言多い発言が多くなって、
自分に当たってくるのです。

一緒にいてもたのしくなくなりました。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

自分が助けて貰ったのだし、助けてあげたい気持ちは充分わかります。


しかし、それでお弁当の時間あなたがいないから、それがきっかけで話に馴染めないとかがあるのならば、考え直してくださいね。
あなたの今のお友達がわかってくれていて、いい関係ならば行ってあげてもいいと思います。そして、aちゃんが本当にあなたを離したくないならば、必死にあなたの機嫌を取ってでもしがみついてくる気がします。でも当たってくるんでしょ…。
後悔しないように、あくまで自分優先に考えてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

あたらしい友達ができたのですから


古い友達にしがみつく必要はないと思います
彼女の役目は終わったのですさっさと捨てましょう
    • good
    • 0

あなたは友達からよくされたことをちゃんと覚えていて、恩を返そうと心がけ、実際返そうとしました。

お弁当のとき毎日行ってあげられる人は珍しいですもの。本当はあなたが自分のクラスの人とお弁当を食べるほうが自然で、その方があなたにもクラスの人と親睦を深められるチャンスなのに。

あなたに当たってくる気持ちが嫉妬から始まっているんですね

失礼ですが,心のどこかで似た者同士と想っていたのに,出し抜かれたような気持ちになったのかしら。1番になるなんて、彼女には予想外の出来事だったのでしょう。人間は自分はそうできないと分かっていても,身近な友達がなにかの栄誉に輝くと本当は一緒に喜んであげるのが友情なのに、時分でなかったことにやっかみ悔しがる傾向があります。友達もあなたを助けてあげたことがあるから、よけい悔しいのかもしれません。

友達って一方が盲目的に従うものではありません。楽しく過ごせるならお弁当食べに行ってもいいけど、嫌な気持ちになるならわざわざ行かなくていい。

友達はあなたが、言われた通り毎日行ってあげたことで、何を言っても通ると勘違いしています。「今日は行かない」「理由はaチャンが知っていると思う」我慢しすぎていい人にならないで。aちゃんにあなたの気持ちわかってもらうようにするのも,友情です。いいたいことの十分の 一も言えないようなら,友達ではないよ。a ちゃんに言われて悲しかった、それを伝えないで距離をおいてしまうと、今よりもっとこじれそう。

a さんは今あなたに依存しすぎています。それに応えているうちに、クラスで過ごす時間にも影響が出てくるでしょう。

嫌なら近づかなくていいんです
自分の心を守るため。

もっとあなたと依存しあわないでも過ごせる、あなたに合う友達が身近に居ます、とあなたに教えてくれている神様からの(人間を超えた力の持ち主をそう呼びました)通知かもしれません

だからって、a を捨てなさいと言ってるわけではありません。
「まだ自分のクラスの人とご飯を食べていないの。今日は自分のクラスで食べたい」とあなたもご自分の自己主張に慣れましょう。依存し合う関係はいびつです。aさんだけを意識しすぎると、今度はクラスの人と溝ができます。悪いけど、自分のクラスに居たいというのは自然なことなんです。

あなたなりに判断したことをあなたの回答にしてほしいと思います。今の貴方なら依存しないで答えを出せると思います。

嫌なら自分の中の嫌な気持ちを認める、それは悪いことではありません。課題を解決するためのヒントととらえましょう。
    • good
    • 0

貴重な学生生活、悔いが残らないように過ごしたいよね?


女性が幸せを掴み取るには、友達も大切に。
自分も大切に。
そして、美しさと能力も磨こう!
ガキの頃の僕みたいにいじめられると、不幸になりかねない。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

>aちゃんから一言多い発言が多くなって、


自分に当たってくるのです。
一緒にいてもたのしくなくなりました。

と、言うべきです。
友達でしょ?
今のままでは仲が長続きしないのでは?
これでこじれるようならここまでの仲です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!