アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の70代の叔父が老害かモラハラみたいなのがありました。
それで、息子である従兄が知恵袋を頼りました。
結果、老害ではないかとの事でしたが、脳が萎縮してしまうとどうにもならないようで、悪くなることはあっても良くはならないと言われたようです。
その際に、回答者からあった質問に答えた所で止まっていますが、叔父が飼っている犬が吠えた事にイライラしテレビのリモコンを犬に投げ付けたみたいで、従兄に家族から連絡があったようです。
それで、助けてくれと私に連絡がありました。
私の従弟に対する当たりが強く、言ってはいけない事を平気で言って傷付けたり、普通に話していただけなのに突然キレたり、前には後ろか前かの車の運転が気に入らなかったのか突然、車を停止させた事もあったようです。
テレビのリモコンを投げ付けたも十分動物虐待かもしれませんが、このままではいつ本当に動物虐待になるかもしれないような行動に出るか分かりません。
早く対処したいのですが、本当にどうにもできないのでしょうか?
強制入院など無理でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうですか。
    交通事故なら起こしましたが、逮捕までには至らないほどの軽い怪我で相手は済んでいるので…
    侮辱罪や名誉毀損なら日常のようですし、以前は人を殴ろうとした事もあったようですが、寸前で止まったようで…
    しかも、従兄はあいつ(従弟)には彼女がいて、うまく行けば結婚かもしれないから、親父が犯罪者になって別れたり破談なんて事にはさせたくないと言って、犯罪者にさせる事は止めたいようです。
    他に何かありませんか?
    因みに、脳が萎縮してしまうとどうにもならないのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 20:32
  • 無理ですか…
    従兄も犬の事を案じていて、飼いたいと飼ったばかりにこんな目に遭わせて申し訳無い事をしたと泣いていました。
    入院は無理でも何か手立てはないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 20:34
  • 罰金刑で10日で出てくるんですか…
    逮捕されても10日で出てくるなら意味がないように思いますが、何か変わるのでしょうか?
    犬にテレビのリモコンを投げ付けた以外にもデジカメも投げ付けたみたいで、家族から報告があったようで…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 20:53
  • 認知症ではないようです。
    内科医ですが、叔父の事を知っている内科医が認知症ではないと言ったようです。
    しかも、認知機能は正常です。
    しかも、5年くらい前から老害みたいなのがあって、酷いです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/25 13:31

A 回答 (5件)

その程度で入院は無理では…


ワンちゃんが、可哀想ですね…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

強硬手段になりますが、刑事犯罪を引き起こさせて警察に通報し逮捕してもらう、という手法です。


卑劣なように思えるかもしれませんが、もはや家族内では手に負えない状況に到達しています。
かと言って病院に入院させるとしても、具体的な病名は見つかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

軽微な刑事犯罪なら「器物損壊罪」です。


その辺の物を怒りに任せて壊してしまった...。
現行犯逮捕⇒留置場へ⇒最長10日間留置後⇒罰金支払って釈放。
通常は10日間で釈放ですが、裁判官の判断で10日間の拘留延長が可能。

10日目に簡易裁判所から「略式命令」が下り、罰金支払って釈放、という図式です。
留置場とは刑務所収監ではなく、警察署内にある「ブタ箱」の事。
怖~い〈刑事〉からほぼ毎日取り調べを受け、〈検事/検察官〉から尋問され、10日目に簡裁判事(裁判官)の採決で罰金が言い渡されます。

名誉棄損罪には「刑事犯罪」と「民事訴訟」とがありますが、民事になったら相手(原告)は弁護士を伴った民間人ですから結構厄介ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

だったら死刑でも無期懲役にでもさせればいいんじゃないのか?


お前さんがた馬鹿だから、変なのが現れたんだろ!!
なぁ!!!!
これ以上回答しないから、聞き返して来ないでくれ。
呆れたよ。

>>何か変わるのでしょうか?
⇒爺を変えるよりもまず、お前さんたちが変わるべきだよ。
呆れ果てた家族だよ。
「老害が酷くなった叔父をどうにかしたいです」の回答画像4
    • good
    • 0

攻撃性が増すのは典型的な認知症症状です。


脳の萎縮という明らかな状況があるのに、何の治療もしていないのですか?
少なくとも心療内科、神経内科などで認知症の治療をしてもらうことです。
攻撃性を抑える投薬をしてもらえますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!