電子書籍の厳選無料作品が豊富!

異動して2年目。何もかもが上手くいかず、運も悪くなっているような気がしてなりません。 家族は体調を崩し、応援しているアイドルのチケットは落選続き(異動するまでは運がいい方だと自覚あり。)、仕事では割と面倒くさいクレームをもらったり、一緒に働く人に恵まれなかったり、肌荒れが酷くなったり、と散々です。
1年目は慣れていないからとりあえず頑張ろうと思い踏ん張ってきましたが、2年目に入り、状況がよくなるどころか悪化してる気がしてなりません。
とりあえず謎の蕁麻疹が治らなかったりもするので、今年度いっぱいで転職しようと思っていますが、3月までどう乗り切ればいいでしょうか。
中々年度途中に辞められる職業ではないので、3月までは頑張りたいと思っています。
でも30代ですので、今のままだと転職もうまく行かないかもと、不安しかありません。。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

確かに神頼みも時には必要ですね。
    ただ自分で言うのも何ですが、性格的には人に嫌われたくないという気持ちが強く、他人の目が気になるタイプで、周りには気を使いすぎるくらいの性格です。いつも嫌なことがあっても顔に出さないよう意識していますし、どんな時でも誰に対しても愛想良く対応しています。
    ただ、心の中ではイライラしてることが多いですし、友達には愚痴を聞いて貰うこともあります。
    中々心のコントロールはできないのでそれもいけないんですかね。。
    しっぺ返しされて困るようなことをした覚えはないですが。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 22:48

A 回答 (2件)

肌荒れや謎の蕁麻疹は、皮膚科や内科で一度診ていただいて、内臓には問題が起きていないことを確認しておいた方がイイと思います。

もちろん、問題があれば治療はした方がイイでしょう。

高校生のときに、「禍福は糾える縄の如し」のようなのを習った記憶があります。 良いことが続く時期もあれば、悪いことばかりが次々襲ってくる時期もある、この数年良いから、この数年悪いことばかりと思ったところで、明日の予想にも役立つものではないってことだと、私は理解しています。 ギリシャの昔話しにも、幸福の連続も・不幸の連続も、今後の予想には役に立たないというのがあって、東西世界で認識は変わらないものだと思っています。 「石の上にも3年」という言い方があるのは、(一年以上もの間割ること続きだと、もうダメだから別の道を探そうとなる人が多い)という現実を踏まえたものでしょう。現に、3年以内転職率はだいたい30%にはなるようです。 で、転職した結果次が良くなるものなのか、そこは不明です。 交際関係でも・結婚離婚でも、方向転換した方がイイというようには決まってはないです。 

さしあたり、来年3月までは現職でガンバロウというような方針は、まあ良いのではないかと思います。 来年2月に、また、今後どうするかを考えればイイのです。

> 3月までどう乗り切ればいいでしょうか。
> 3月までは頑張りたいと思っています。

ご覧にはならないでしょうが、私はビッグコミックという毎月10日、25日発売の漫画雑誌を好きで読んでます。 どういう訳か、多くの漫画は、主人公が「ひたすら頑張ってる」だけです。 頑張り方に工夫やノウハウがあるのではなくて、個々の挑戦場面で工夫と根性と気力・ワザ・知恵を駆使し、場合によっては周囲の人の協力や支えもいただいて、とにかく「撤退・転進・脱落」をしないというだけのことのように思います。 

> 一緒に働く人に恵まれなかったり

ご覧にはなれないでしょうが、NHKの朝ドラちむどんどんで、今週は、主人公の暢子が、シェフ代行の仮?を命じられて奮戦したのですが、周囲のメンバーから嫌がられて散々なことになっていました。 人はいろいろの事情を抱えているし、新任者への評価や態度は厳しいことの方がむしろ普通です。 周りに優しく協力的で明るく有能な人ばかりがいるなんてことを期待しても叶えられないのは当たり前のようなものです。 積極的に攻撃し讒言し邪魔をし悪口をいうということだって、珍しくないものです。 ネットや影で悪口を言われても、世間の口に戸は立てられぬと思った方がイイという見方もあります。 一緒に働く人に恵まれないくらいのことは、まだ良い方です。

「我慢」はネガティブで「辛抱」はポジティブである。
こんなことを言う人もいるようです。
自ら志したものを実現するための努力に伴うつらさを言い表わしたものが辛抱なら、ダイエットで甘いものを控えるのも、人間関係をたもつため(泣き出す・怒鳴る・相手をバカにする・嘲る・愚弄する・裏切る・借金する)のを辛抱するのも大切でしょう。 
来年3月までは、イヤな顔をみせない、疲労を表にださない、真剣・陽気・誠実を貫き通すという決意だけをしっかりもてば良いのだと思います。
    • 0

最寄りの神社へ行ってみてはいかが?

神頼みですが、少し心を解きほぐしてくれると思いますよ。

自分の経験ですが、運が悪いときというのは、一気にしわ寄せがくるんですよね。

あなたは、日頃イライラして、周りにも良い影響を与えられていないんじゃないでしょうか?そうだとするとそりゃ不運になります。周りが不幸になればなるほど自分に降り掛かってきます。

ちなみに、私はコールセンターの仕事をしているのですが、イライラしている時は、クレームの電話ばかり拾ってしまいます。確実に引き寄せられていると感じます。

状況を打破したいなら、まずはなるべく周りに優しくすること。それでもだめなら、あなたが今までしてきた事の結果のしっぺ返しかも。お祓いしろとまで言いませんが、自分的には、運が良くなるも悪くなるも、結局自分の行動です。
この回答への補足あり
    • 0