アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのようなことを言われた場合、どう返せばいいのでしょうか。

「私の未来のこと、勝手に決めないで」
「あなたが決めることではない」
「そんなの誰にもわからない」

このあたりになるのですが、どれを返しても「だいたいずっと独身の人ってみんなそう言うのよね」
「現実をわかっていないね」と、返され、むきになってしまったこちらが空しくなるだけ。
苦笑いでスルーするのもすごく悔しい。

タイトルのようなことを言われた際、どう返せば論破できますか。
これを見返すために無理やりだれかと結婚…これはまた違うので。

A 回答 (25件中1~10件)

こういうことを言われた時、悔しいですよね。


何を言っても言い返されますし、反論に反駁を繰り返すエネルギーもまた無駄です。とはいえ、ぱちんと殴られたらなんかやり返したくなるのが人の性。私も一緒です。

こういう時には、ダイレクトに返してはいけません。

テニスで例えましょうか。プロ選手が強打で打ち合っています。案外ラリーが続きますよね。さてどう攻略するか。こういうときは「インダイレクト」に返すのです。ロブをあげるなり、ネット際におとすなりと相手が予想しない方向にボールを落とすのです。するとどうでしょう。
相手は、強打で打ち返してくると応戦できるのですが、不意を突かれて反応できないのです。そこでラリーは終了。あなたの勝ちです。

まず、ダイレクトに返すということはどういうことか考えてみましょうか。

まず意識すべきは、「ラリー」の主題です。ここでは、

「あんたは間違いなく一生独身だわ」← これが論点です。

これには、以下のような「ダイレクト」な応戦があります。

あなたの反論: NO→ そして、その理由
相手の反駁: 反論に対するNO→ そして、その理由(いっぱい)
そのくりかえしラリー

あなたが否定!→ 相手がさらに否定 → あなたがさらに否定! →…

相手をお互いに否定しあうのですからそれは嫌な気分になります。お互い。

ではどうすればいいのか、「インダイレクト」な返球とはどういうものか?

最初にあなたにサーブが打ち込まれた瞬間に「インダイレクト」な返球をするのが効果的です。
最初は少し難しい。すこし練習はいるんですよ。でも最初はうまくいかなくてもなれれば誰にでもできます。

「インダイレクト」とは、問替えの技術です。主題を瞬時に変更してしまう技術です。一般的にはこれを「ユーモア」と呼びます。
例を挙げますと、あれです、漫才のボケです。
意図的に相手の言ったことを誤解するのです。つまり「曲解」してのけるのです。

例題
A「この書類に田中課長のサインを貰ってきて」
B「え、サイン?田中課長って有名人なんですか!?」
A「そうそう、俺あの人の大ファンなんだよ。やっぱり色紙買ってきた方がいいかな~って、なんでやねん!」

ってあれです。このBが「インダイレクト」な返球です。
これを漫才でなくマジボケで考えてみましょうか。

A「この書類に田中課長のサインを貰ってきて」
B「え、サイン?田中課長って有名人なんですか!?」
A「そんなわけないやろ」← ここでAの頭の中は誤解されたことだけでいっぱいになります。つまり混乱するのです。

では、あなたの例に戻りましょうか。

A「あんたは間違いなく一生独身だわ」

さぁ。どうしましょうか。

B「そういえば、私のおばぁちゃん、一生独身だったんだよねぇ」

B「さすが!お目が高い!いい占い師になれるよ!」

B「まじ!?ほめられちゃった!ありがとう!」

B「人生いろいろ(を歌い始める)」

B「そのときは来世に期待!さらには異世界転生に期待!」

といくらでも曲解できます。

相手のサーブ: あなたに対する否定的な主題
あなたの反論: 曲解(そうじゃない)返球(いっぱい)

参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さまのご回答がどれも参考になりすぎて迷いましたが、長い文章にもかかわらずストレートに伝わるものがあったので、貴方をBAに致します。

お礼日時:2022/06/26 10:07

そう?


独身の何が悪いの?
いいじゃん自由で笑


結婚した方が偉いわけでも独身が劣ってるわけでもないですよね

むしろいいんじゃない?
    • good
    • 2

どこを改善すればいいと思う?



と聞く。論破するより1つでも自分のためになる情報を貰った方がいい気がします(*^^*)
    • good
    • 1

「あなたが予想する事でもない。

あなたが決める事でもない。あなたが断定できる事でもない。」




「過ぎたお節介ですので、それをわざわざと言われることも、それを聞くことも迷惑です。」
言う側の人の言葉の裏には悪意がみえます。
それでもなお言うようであれば、迷惑防止条例に基づき警察に通報する。
付きまとい防止条例により、警察から迷惑発言者へと
「あなたに一切近付かないように。連絡なども一切しないように」
と、忠告が下され、誓約書を書かされる。
    • good
    • 1

その気持ちよくわかります。

悔しいですよね。
でも対抗することに使うエネルギーが勿体無いような。
そういう方は、言い返すと、反応したとかえって喜ぶような気がするのです。
響いてないフリをして、ふーん、とでも言っとくのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>言い返すと反応したとかえって喜ぶ

まさにそれなんですよね。
いわゆる「効いてる」というやつですね。
実りのない会話には間違いないので、スルーですね。
まあ、あえて言うなら「あなたとは見えている世界が違うので」でしょうか(笑)

お礼日時:2022/06/26 10:01

論破するんであれば、根拠や数字を聞き返す。

ですかね。
「だいたい」とか「現実」なんて相手の価値観次第なんで。

そもそも相手は独身を見下す価値観のようなので、独身のメリットとか既婚のデメリットを言って見下し返すとか。

独身が増えてる理由や現実、時世を理解してるのかなぁ、その人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここはムキになってでも根拠をあおりだすというのもいいですね。
絶対に堪えられないでしょうし、二度とこういうこと言ってこなくなると思います。

お礼日時:2022/06/26 10:02

おまえにだけは言われたくない‼️と言い返しましょう‼️(´▽`)

    • good
    • 2

相手が既婚者なら、


相手「あんたは間違いなく一生独身だわ」
あなた「そうかもね、でもあんたを見ていると、そのほうが幸せな気がする」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手を反面教師としての返答ですね。これはいいですね!

お礼日時:2022/06/26 10:07

さて、それはどうかな?(ニヤリ)

    • good
    • 1

いい人紹介してくださいよ(*´艸`*)?とかは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!