dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病気で働けない人は、入院する時、どうしているのですか?入院費用が払えないですよ?

A 回答 (4件)

入院時には保証人が必要となりますので、払えない場合は支払い義務者が保証人となります。


身体障害者の資格を取ると医療費は自治体が負担してくれます。
    • good
    • 1

入院前はどうして生活していたのでしょう?



低所得の方は、家賃を別にすると入院の方が生活費用が安くなります。
食事は出るし、冷暖房費も入院費用に含まれ、低所得なら限度額認定証で自己負担は抑えられる。

高齢者の低所得者は月1万5千円の負担です。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat550/1137-91 …
入院時食事療養費だって1食100円です。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/ …
    • good
    • 0

病気で働けない段階でどうしているのか?にもよるのでは。

    • good
    • 0

働けなくて、入院費用が払えない場合は


まずは貯えや親族からの援助を検討しますが、
それでも無理であれば生活保護の医療費扶助を利用することになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!