ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

超初心者です。

数年前に買ったCanon IXY300を使って好きなようにパシャパシャやっていましたが、
いい加減新しいのがほしい。。

でもいま、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、迷っています。

なんといっても、デジカメのあのエセ肌色と、のっぺりした感じが許せなあい!!
でもへったくそだからたくさん撮るし…
でもあのぺったんこな写真を撮るくらいだったら、
失敗写真が山積みになってでもフィルムカメラの方が!
(IXY300、古いからかなあ。)

父に一時借りていた、Canon EOSの質感が忘れられない、というのが本音です。
カメラマン(私)は最悪だったけど(さっぱり使いこなせなかったし)
あれはよかったー…
父もよく貸してくれたものだ。。

でも、撮りたいのは日常のスナップ写真(友達とか家族とかネコとか空とか光とか)なんです。
いつでもどこでも取り出せるような、小さくてコンパクトなのがいいんです。

こういう場合、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、
もしお勧めの機種などもありましたら、
あわせて教えていただきたいです。
乱文でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは

たしかにデジカメの写りはテレビ画面のような感じのものが多くて、気分に合わないこともありますね。

>でも、撮りたいのは日常のスナップ写真(友達とか家族とかネコとか空とか光とか)なんです。
>いつでもどこでも取り出せるような、小さくてコンパクトなのがいいんです。

こういうので、かつ写りもいいとなると、既に話の出ている単焦点コンパクト(フィルム)というのが有力な選択です。ズームじゃないぶん、写りはよくなります。ただいかんせん、いま売られている機種が少なすぎます…

私ももっていて、絶対にお勧めできるのはオリンパスのμ-II(ミュー・ツー)で、これはプロもサブカメラに使うというくらいよく写るんですが、しばらく前にカタログから消えました… 中野のFカメラとかならまだ在庫があるかな…

ほかは手ごろな価格というと、最近出たフジの NATURA位でしょうか、これは24mmという超広角のレンズで面白いんですが、自分で写りを試してないので自身はありません。下にアドレスを入れておきます。

あとはミノルタのTC-1は知人が持っているので写りは保証できますが、実売価格が10万を越えます…

こういう現状を考えると、デジタルか、一眼レフかを薦めざるをえない、ということもあります。

参考URL:http://fujifilm.jp/natura/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラ屋さん(というか本当は電器屋)にいって実際にサンプルを見たところで、気持ちはかなりフィルムに傾きだしています。
でも電器屋だったからかな、デジカメコーナーしかなかったのがショックだった。。
やっぱり時代はデジカメなんですかね。
具体的な機種名、ありがとうございます。
参考URLも見てみます。

一眼デジタルで写真を楽しみたいなら20DクラスやKISS=Dクラスだと思います。

気軽さでいえば。。IXYクラスだと思います。

フィルムでもデジタルでも撮り方次第なので。。。
上手く撮る人はコンパクトカメラで一眼レフに良いレンズを付けた人を負かします・・・
風景や花をメインに撮影をしていて
人を初めて撮ったときの実際の話で
母親がコンパクト、自分が一眼レフにキヤノンのLレンズ(最高クラス)で人を撮ったときは母親の方がすごく上手かったです。
今は人の撮り方を教えて貰ったので上手く撮れるようになりました。

一眼レフはやっぱ写真を撮りたいって思い良いショット探しにはすごく良いかもしれませんが
レンズやバックを持ち歩くので。。。
写真を撮りに行くって感じになるのでは?

スナップなら
デジタル一眼でも撮れますし、コンパクトでも撮れます

まずは撮り方も変えてみましょう

風景なら
人のいない瞬間を狙う
良い場所を探す

人物ならアップで撮る

花なら綺麗に咲いている花を探して撮る

Canon EOSの1系はプロ機なので操作方法も難しいと思いますが
5や7クラスは初級~中級クラスなので使いやすいカメラの一つでした。

KISS=Dとフィルム(リバーサル)を使ってます。
レンズはLレンズをすべてのカメラで使ってます

写真を撮っていて楽しいのは?
デジタル?
フィルム?
って聞かれたときに
楽でコストがかからないので気軽面ではデジタルですね

本当に撮っていて楽しいのは
やっぱりフィルムです。
    • 0
この回答へのお礼

デジタルの気軽さは、本当は私にとっても代え難いんですよね。
でも撮り方次第…?そうでしょうか。
実は先ほどカメラ屋さんにいって、デジカメのサンプルを見てきたんですが、500万画素数クラスでもやっぱり許せなかった…あのぺったんこ。。
でも私にとっても、まずは撮り方!なのは確かです。はい。

私も質問者さんと同じく、人物の肌の質感なんかは、

やはりフィルムのほうが上だと思います。
赤ちゃんの写真を見ればよくわかります。
肌のプリプリ感や健康的な色合いは、
粒状性の良いフィルムを使えば、とてもリアル感がありますが、
デジカメの写真では何か絵画っぽい気がします。

とは言ってもフィルムの世界でも、
ほとんどのミニラボがデジタル露光処理になってきていますので、
出来上がったプリントはかなりデジタルっぽいです。

今まで写真の世界は、失敗の積み重ねで上達するという感じでした。
デジタルでは、失敗そのものを後の処理で補正できますから、
失敗らしい失敗は、しなくてすみます。
どちらがいいか。
これは難しい問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ほとんどがデジタル処理だなんて!
でも確かに、そういう時代ですよね…
(といってもいままでがどんな現像方法されていたかすらよく知らない。。)

私実は、デジタルのそのあとの補正とかが、大嫌いなんです。
なんか、ズル!って感じがして。
素人の考えなんでしょうけど(^^;

私の場合、やっぱり肌の色が重要なので(というか許せない)、やっぱりフィルムカメラかなあ…

コンパクトカメラとしても現時点では、デジカメをお勧めします。

デジタルカメラは、一眼レフでも、そうですが、コンパクトデジカメでも、カメラ内の画像処理(現像)のメーカーによる絵作りの違いが大きいようです。

>エセ肌色と、のっぺりした感じが許せなあい!!
これは、人によりIXYは綺麗な肌色とノイズの少なさが良いとも言います。

自然な発色や落ち着いた感じが、お好きでしたらメーカーを変えて見ませんか。
例えば、ペンタックスとかコニカミノルタが候補になるかと思います。
フィルム的な絵作りを指向しているようです。

以上は、どちらのメーカーのカメラが優れているとか劣っているとかの意味ではなく、デジタルの場合は、フイルムの様に感光材料を選んで交換することができません。
ですので、サンプル画像を良く見て、メーカーによって違う絵作りの傾向を良く調べて、フィルムを選ぶように、自分の望む画像処理の傾向のカメラを購入しないと後悔することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによって違うんですか。思っても見ませんでした。
単に父がCanon好きで、なんとなく使いつづけてたという次第。。
でも、私が見て果たしてメーカーによる絵作りの違いなんてものが分かるかどうか…
という事は、フィルムカメラにしてもメーカーによって仕上がりが違うという事でしょうか。。
うーん、ムズカシイ。

こんにちは。

「撮影という行為が好きでうまくなりたい」
と思われるのであれば、フィルムの方が良いと思います。
 デジタルの場合、ダメと感じた画はついついすぐに消してしまいます。
 これがフィルムの場合は残りますので、「なぜ悪いのか」「なぜこうなったのか」を考えるようになります。そして徐々にカメラもレンズもフィルムも使いこなしていけるようになるでしょう。
 それは後にデジタルを使う際に非常に強力な糧になります。撮るものがスナップでも同様。

もちろん、デジタルの利便性や向上された画質等を否定するつもりは毛頭ありません。
 しかし、so_so_loveさんが超初心者ということで、写真に対してのいろいろな楽しみを実感したいのであれば、フィルムを使うことをおすすめします。

コンパクトカメラでも単焦点レンズ(ズームなし)のものならば、びっくりするほどスバラシイ写真が撮れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよねえ…
IXY300の乱撮りが、私の写真ベタに拍車をかけた気がします。
無駄な写真が多い…でも撮ったからには、なんとなく消しづらい、という。。
単焦点レンズですか。ちょっと見てみます。

こんばんは、

>なんといっても、デジカメのあのエセ肌色と、のっぺりした感じが許せなあい!!

これはデジタルだからと言うよりコンパクト(デジカメ)だからという理由が大きいのではないでしょうか?

IXY300だと210万画素のタバコの箱ぐらいの大きさのやつですから、レンズも粗悪(言いすぎですが…)ですしDIGICII以前のCANONの色合いはあまりいいものでもなかったです。

でもフィルムのコンパクト機買ってもべた~っとした写真になったりしますよ(^^

やはり、きれいな写真を撮るなら1眼レフタイプがいいでしょう。
その上でデジタルにするか銀塩にするかはまた別の問題です。

まだ若干銀塩の方がきめの細かい写真が取れますが、デジタルのほうがカメラが画像処理(修正)してくれるのでピンぼけ以外でも失敗が少なくなります。

もし現像を写真屋さんに任せるなら失敗も少なく色見がきれいなデジタルのほうがいいかもしれませんが、あと1~2年待てば普及機も1000万画素超えるんじゃないですかね~。それを待って買えば画質も銀塩と遜色なくなると思いますよ。

私ならどうしてもカメラが欲しいならEOS_kissもしくは中古のEOS5か3くらいを買ってカメラの腕を磨きます。
その後2年位したらEOSのデジタル(今の20D位のハイアマチュア機)を新製品導入に合わせて買います。
…という予定で20D買おうと思ったらまだいいのが出そうで買いそびれて、未だに銀塩のEOS7使ってます(^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さん一眼レフ勧めますね…
先の方のお礼にも書いたのですが、ほんとの日常を撮りたいんです。
使い捨てカメラの感覚で。
…それなのに画質を求めるから贅沢なのかなあ。
へたに父の一眼借りなければよかった。。

1~2年待とうかな~…
でももう待てないいぃ~

結局、コンパクトデジカメって、生データから

カメラ内部でJpeg生成する時のいわゆる「現像
ソフト」の優劣で画像が決まるから、現像作業
をカメラ任せにせず、自分で行う事も出来るデ
ジ一眼、例えばCanon EOS 20Dと、フィルム式
EOSの写真を見比べて、
「あ、こっちがデジタルだな」
と分かる人は、アマチュアでもプロ級レベルの
方でしょう。

いや、コンパクトな奴が欲しいって謂ってるか
ら、それなら私はデジカメを勧めます。

邪魔なんだもの、失敗作フィルムの山。それと
ボクの場合、後になって必ず電子化したくなる
から。後から電子化するなら最初から電子の方
がいいや。

体積もフィルム式は、薄さ数ミリのデジカメに
負ける。これだけはデジカメの勝ち。

デジカメはキャノンかオリンパスに限るっての
が私の主観。と謂いながらソニーDSC-P8も使っ
てたり。試写して、それでもデジカメが気に入
らないならフィルム式を購入で良いと思います
がねぇ。

コンパクトデジカメ。
Canonは青が不自然。いかにも着色しましたって
ね。但し、デジ一眼の実力は侮り難し。
オリンパスは、コダックのフィルムを再現した
い様です。見た感じが良く似ている。
肌色、特にフランス人女性の肌を、一番綺麗に
再現するのはコダックかな。

んー、回答になってませんね..主観が入るか
らなぁ...すみません。
    • 0
この回答へのお礼

試写?お店とかで試し撮りできるって事ですか?
そりゃ一眼レフなら、デジタルでもフィルムでも区別つかないくらいだとは思いますが、
一眼レフにするつもりは全くないんです。仰々しいから。。
うーんでも確かに、へたくそな分たくさん撮るんですよね私…
あーコンパクトデジカメで、一眼レフ並みの画質のものがあれば!!
機能はそんなにいらないけれど、画質が~~

フィルムカメラとデジタルカメラでは、1枚あたりのコストが天と地ほどの差があります(デジタルカメラでも、全部を印刷する場合はそれなりにかかりますが)。

旅行の時には50枚/dayくらい撮るようになりましたので、いまさらフィルムカメラには戻れないです。
フィルムカメラは全手動タイプを「飛行機の離着陸時専用」に使ってますが、イマイチの画質の割に高い(\50/枚くらいする)んですよね..。
    • 0
この回答へのお礼

それでも、デジカメのぺったんこは嫌なんです…

私は昨日一眼デジカメ買いました。

今まではずっとEOS5を使っていました。
今日バシャバシャ撮りました。
快適です。
ただし、小さくてコンパクトで・・・ではありません。
この一眼デジカメを買う前もEOS5と平行してSONYのサイバーショットT1を使ってました。
確かに薄くてコンパクトでポケットにも入って手軽ではありましたが、EOS5のようなサクサク撮れる感触はありませんでした。
画像はそれなりにきれいだとは感じてましたが。
でも今度のCanon EOS degital N はサクサク撮れます。
まだ、現像はしてませんがいろんな掲示板を見ると画像も納得いきそうです。
コンパクト重視だと一眼デジタルは問題ですが、画像や撮影の快適さを重視するなら一眼デジタルお勧めです。
下の掲示板のぞいてみてはいかがでしょう。
かなりカメラの知識いっぱいになります。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?Category …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
父の一眼レフ使ってみて思ったんですが、一眼レフって、いかにもカメラ!って感じで、
撮る方も撮られる方も、かまえちゃうんですよね。
日記ふうに、と言いますか、気が向いた時に気が向いたものをありのままに撮れればいいので、
一眼レフは私には勿体ない、と気づいたんです。
(腕にしても目的にしても。)
ちなみに父のはEOS7、フィルムカメラでした。
ホームページ、見てみます!
ありがとうございました。