プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中で住宅ローンでもマイカーローンでもローン組む奴はただのバカとしか思えませんか?

現金キャッシュで買ってこそ、それが普通に思えない奴が多いと思いませんか?

A 回答 (6件)

追記です。



下の方で「ローンは組んだほうがいい」と言っている方が多いですが、これからも日本は物価が上昇します。非常に危険な考え方です。

今の毎月10万円支払いと、20年後の10万円支払いは重みが違うのです。
物価も円の価値もそのままだと思っている人が多い。

賃貸に関しては古くなるほど家賃が下がりますし、リフォームとかも必要ありません。トータルの金額と土地の価値で見分けるべきです。

しかし、家の価格自体はその時に合わせて高いものを買わなければいいわけで、固定資産税が上がらない範囲で調整すれば住む場所はいずれ買えます。

あくまでキャッシュで一括で買える範囲の家を買い、貯蓄などに回す事でリフォームや災害時などに備えるのが現代の考え方です。

現状の金銭的判断としては

一括で買える範囲で買う=賃貸 >> ローンで新築

となります。

そして、住む家というのは消耗品、事務所というのは金のなる木です。家や車はあくまで趣味ですので、ローンを組むという事自体が誰でもやることではありません。

というか、普通は今の若者の親はバブル世代なので土地とか持ってたりするもんですけどね。やはりそういう勝ち組ではない人達がムキになって家を買えとか言うんでしょうか。金銭的にはどう見ても損してるんですけどね。
    • good
    • 1

私も現金貯めて32歳で2800万円の家を買いました。



ローンは嫌いです。
私の性格上、苦しむのがわかっていたので。

決まって言われるのは「頭金2000万にしたらローンでもっといい家買えたじゃん」という話ですが、無駄にいい家に住むために生きて行く人生なんて絶対に嫌です。
    • good
    • 1

私の父は現金を貯めキャッシュで住宅買いました



現在の住宅ローンはローン主亡くなったら
それ以上支払い無いそうです
その分高い金額設定かもしれませんが

その後家だけ在っても収入なければね

キャッシュが一番だと思います
    • good
    • 1

今の低金利のうちに固定金利で住宅ローンを組んだ方が得か?



今の低金利で3〜4000万円貯まるまで頑張って現金で買う方が得か?

それとも、今現金を持っていても、キャッシュブローの観点から、賃貸物件に住んだ方が得か?

考え方は人それぞれ。
経済の先行きを読める人なら、最近の日銀の動きから、金利引き上げは近いと見て、今のうちにローンを組む人もいると思う。

それを「ローンを組む奴はただのバカ」と一蹴してしまう奴も浅学なただの、、かな?
    • good
    • 0

住宅ローンはむしろ借りない方が損なくらいです。


現金を貯めておきローン控除も受けられ低金利とダブルパンチでリスク軽減可能です。

そして現金で変動に備えることも可能で10年越しの返済、さらに積立ニーサで20年後の返済金を準備し何か金利の大化けがあれば緊急で現金をぶち込むことも可能です。

そしてその方がお得なくらいなのです。

0.6%くらいの低金利と住宅ローン控除のダブルパンチ、さらに積立ニーサの複数段階の布陣。

リスクを軽減しつつ購入が出来てとてもいい感じです。

もし現金があってもローンすべきです。

ローンしないなんてバカです。

まぁこれも新築住宅が最安値で金利もまだ低いコロナ直前までの話。
今はウッドショックなどで単価もあがりつつあります。

もっとも今後はスケールメリットの消失なども懸念され、ギリギリ今買った方が好きまだ得という新築事情です。

コロナ直前の新築事情は最高でした。
    • good
    • 1

いやぁそれは経済状態によるよ。


例えば今どきなら金利が安いからね。例えキャッシュで買えるだけの現金があってもローンで買う。当然なにがしかの金利をつけて返済することになるけど、キャッシュの方を金利以上のリターンで運用することが出来るなら金利と運用益の差額分だけ儲かることになるよね。
そういうこともあるということです^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!