プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で選挙の投票でこの人に入れろと言われ、ハガキを渡されました。


ハガキには私の名前と住所を書かされるみたいです。

これってハガキを出したらどうなるのですか?
会社に書いたハガキを持ってこいといわれてます。
正直全然知らない人なので投票したくないです。

選挙でその人の名前書かなかったらバレますか?

A 回答 (7件)

投票の自由というのは法律で守られていますので、誰に入れても、又は誰にも入れなくても問題はありません。


あと、投票に関しては黙秘権があるので基本バレる事はないです。
    • good
    • 0

バレませんッ!



単なる「気休め」です。
    • good
    • 2

これね、公職選挙法違反だよ。


ハガキを出せばあなたも罰っせられる。
    • good
    • 2

> ハガキを出したらどうなるのですか?



その候補者の後援会に入会した事になります。会費は取られないと思います。


> 選挙でその人の名前書かなかったらバレますか?

バレません。

私も、会社の労働組合の関係で、お付き合いで応援してもいない候補者の後援会に入会させられた事がありますけれども、投票の時は一度も、そいつに投票した事は、ありません。
    • good
    • 0

こんばんは



ハガキの宛名の人に届き、貰った人が安心するだけで、実際の選挙の投票ではありません。

なので、他の人の名前を書いても、あなたがしゃべらなければバレませんから安心して、ハガキに住所名前を書いていいですよ。
    • good
    • 0

会社ぐるみで後援会に入会するということです。


まとまった票が計算できるので組織票です。
正確に人数をチェックしています。

開票は投票所毎にします。
地方では組織票以外の人でも、誰は誰に投票するというのはあらかじめほぼ分かります。
そういうことで票読みをして、当選できるかどうかを計算しているのです。

で、最終的に組織票の数が合わないと犯人捜しになります。
日頃の言動で、ほぼ絞り込めます。

その候補が当選すれば結果オーライですが、僅差で負けたとなれば大変なことになります。

毎回、選挙のたびに僅差の勝敗がニュースになりますが、組織票の中の裏切りが原因の場合もあるのです。

相当な確率でバレると思った方が良いです。
    • good
    • 0

何も心配ないです。


それは投票とは無関係に対応すればよいと思います。
私も親戚や知人などから、似たような依頼を受けたことはありますが、私は自分自身の意思で投票しています。
「投票の秘密」は守られていますので、安心してください。
憲法では「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。」となっています。
しかも、「選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない」なので、白紙投票でも何でも大丈夫ですよ。
-----
投票先の希望がないなら、質問者様の自由なので、「白紙投票」か、または、無効票にする、なども意思表示なのです。
「白紙投票」に抵抗感があるなら、たとえば、投票用紙に『バイデン大統領』と書く。→その選挙の候補者名とは異なる記載ですから、無効票です。
-----
日本国憲法 第十五条 第4項 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!