プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野党は選挙前になると国民が喜びそうな公約を言いますが、そんな事が出来るなら、任期中にやっとけば良い事。今度当選したらやりますよ!でしょうか?自民党の政策は、国の政策、野党の意見は通らないので、野党はいらないと思いますが?

質問者からの補足コメント

  • 色々なご意見を聞いて参考になりました。有り難うございました。

      補足日時:2022/07/01 14:30

A 回答 (11件中1~10件)

現在の野党は野盗ですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 1

君は国会とは何をする場所だか理解している?


国会は不要?

政府与党だけで国会も地方議会も不要との考え?
中国や北朝鮮、ミャンマーみたいな国が良いの?
    • good
    • 0

野党は自民の横暴けん制のため必要でしょう。


皆当選したく、国民の票集めが目的で掲げているだけで、本当に取り組めるとは思ってない気がする。議会で決まらねば何も動かん。
    • good
    • 0

与党がいるから野党がいます。


野党がいないと。与党のやりたいようにしかならない、いわば独裁になる可能性があります。
切磋琢磨するために必要です。
野党も、なれると本気で思ってるわけではありませんよ。(笑)
    • good
    • 0

野党は空手形ですね

    • good
    • 0

早稲田大学のマニフェスト研究所が最近、各政党のマニフェストに対してランキングを出しました。



https://maniken.jp/kurabete_erabu/

特に野党は中身が薄いことがわかります。

少数の政党でも議員内で説得していけば党を乗り越えてやれる事はありますが、
説得出来ないから、政策を詳しく知らない私ら国民の一票を使い議席を確保してから議員らに説得ではなく形だけの得票数で強引に持っていこうとしてる。

政策もかなり杜撰。耳障りはよく聞こえるが、全体像が見えてないので危険。小さな国や都道府県単位ならリスクは低いが日本でやるのは、旧民主党のあの3年間よりも酷いことにもなり得る。

かと言って野党が要らないかと言われたら本来はチェック役として必要ではある。与党ベースにはなるが野党らの意見で変更する事とかはよくある話。それを野党が自分たちの手柄的に言う思考は理解できないが必要な場合はある。メディアではそのように映っていないだけかと。

何にしても日本人は、他人が勧める事には疑いを持ち、他人が否定している事は信じようとするので、野党が与党を否定したりする事で自分たちが正しいと信じ込ませるやり方は、ある意味では理にかなってはいます。

あとは、国民一人一人が、少なくとも自分たちの周りでは、出来る限りの良識を持って各政党を監視する事かとは思います。
    • good
    • 1

「撒き餌」「ホラ吹き」「絵空事」「大風呂敷」…


野党の公約を表す言葉は昔から多くあります。
それが与党への良い刺激になれば、言わないよりはマシなんだけど
彼らは自分たちの都合でしか物事を言わないから、
誰も期待しなくなる。
    • good
    • 0

野党がなければ政権交代が起こり得ず一党独裁になります。

また野党の意見を与党が受け入れる場合もあるので「野党は無意味」とはなりません。
    • good
    • 0

必要です。


無いと国会答弁がお通夜状態で寂しいです。

野次も山の賑わいです。

自民は野党の声を聴き、都合が付く政策は取り込んでいます。
また、共産とかの意見の真逆をすることでこれまで国を良い方向へ導いています。

毒もさじ加減、使いようです。

どんな意見でもとりあえず聴くことが与党の良いところ。
    • good
    • 0

議席の少ない野党に実行できるわけない。

意味不明な野党批判。
勉強不足。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!