プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナポイント についてです。
スマホはありません。

既にマイナポイントでイオン キャッシュレスで第1段でもらいました。

次に第二段の健康保険証との紐付けもイオンに置いてある大きなコピー機でできました。
そこの中に公共料金の紐付けの欄もありましたが銀行の通帳番号などをいれる機能はなく、詳しくはマイナポータルサイトへのような説明がありました。

結局そのコピー機では健康保険証の紐付けまでしか出来ません。

では読み取りに機械がないパソコン,ガラケー、の人はどうやって紐づけるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 公金受取口座のことです。すみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/01 16:12

A 回答 (5件)

公金受取口座ですが


自分のスマホもマイナアプリに対応してなくて
兄弟のスマホでやるかになるか
カードリーダーを購入でパソコンでやるかですが
区役所などにスマホもパソコンも持ってない人用に
手続きができるようにしてます
マイナンバーカードにポイントが付与された後にその他のカードなりに
そのポイントを移動です
コンビニなどでは保険証の紐付けはその場でできますが
公金受取口座は別途他の場所で手続きをしないとコンビニなどの機械ではできません
その手続きをやるのを今は役所には置いてます
個人情報なので役所でしかできないみたいです
ただ他人のスマホでできるので機械を借りるだけなのでそっちのがいいですがもし居ないなら近くの役所に電話するのがいいとおもいます
作業時間は5分程度です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかる説明ありがとうございました。
役所へ行くか友達のスマホでやってもらうかします。

お礼日時:2022/07/01 17:10

カードリーダーがない人は購入しかないですね。


スマホであればカードリーダー無しに直接読み取りが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一回のためにカードリーダー買うのもスマホ契約も、、、と思いました。

お礼日時:2022/07/01 17:11

#2です。


すべて完結するはずですよ。
それでなければマスコミから叩かれます。
 
近くにサービススポットがあれば、登録情報の確認のためにも出向いてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所にサービススポットあるので行ってみました。
やはりその機械では無理でした。
上の方がおっしゃられるように役所か,スマホかカードリーダーかですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 17:09

マイナポイントサポートスポットが全国にあります。


そちらで手続きを行ってください。
 
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/reserve_s …
 
金融機関口座への紐付けはありますが、公共料金は無関係です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融機関口座への紐付けはマイナポイント サポートスポットにありますか?ないですよね?

お礼日時:2022/07/01 16:08

ガラケーはマイナンバーカードの読み取りができませんがパソコンはカードリーダーで読み取りが出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっていますがカードリーダーがない人はどうするんですかね。

お礼日時:2022/07/01 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!