プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆゆしき事態です、もう立派な胸です、嫁とはいがみ合って言うことを聞こうとしません
もしかしたら性犯罪の被害に合うのではと心配です、娘にいいかい、世の中みんな良い人ばかりじゃないんだ、寧ろ悪い人が多いんだ、だから気を付けないといけないよと話しても何のこっちゃみたいな顔をして分かってくれません。
こういうのは母親が話すべきなんですが、反抗期なのかうるさいとか言って逃げてしまいます。

どうしたらいいのか、ジュニアブラもしないし、かといって唯一懐いている自分が動くとママと同じ事言ってると猜疑心を抱かれます。

A 回答 (3件)

自身の経験上、小4といえば思春期に入ってきます。

奥様への反抗期も始まっていることを考えると、男親であるあなた様から直接指導するのはあまりおすすめできません。(娘様の性格とあなた様との関係性にもよると思いますが。。)
私は父親とそういった話をするのは気持ち悪いし絶対にしたくありませんでした。
やはりそういった性教育は、母親でも母親以外でも、女性からお伝えになるのがいいかと思います。

「水着で隠れる部分は自分だけのもので、誰にも見せちゃいけないし触らせてもいけない。もちろん自分も相手の許可なく、他人のものを見ても触ってもいけない。」っていうことを繰り返し伝える。
伝えるのが難しいなら、夫婦の会話の流れで娘様の前でお話をしてみて聞かせてみるとか?
「この前会社の人の子供がこういうことがあったんだけど。水着で隠れる部分は自分だけのもので、誰にも見せてはいけないし触らせてはいけないって話をしたんだ」とか、奥様が「女性はなんのためにブラをつけるか。ママは何歳からつけてたよ〜」ってあなたに話しかけてもらうとか。
直接自分が指摘されるより、大人同士でオープンにそういった会話をすることで、子供はよく聞いてくれたりするのかなって思います。それとそういう話を両親がオープンにしていることで、そういった話は恥ずかしいことじゃないんだ!と娘様ご自身から相談やお話しやすい環境になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ブラではなく


始めは胸が大きくなり始めた子様のキャミソールに胸の部分だけ二重になっているものとかから初めてはどうでしょうか?

周りの子があまりやっていない事をするのは抵抗があるのかもしれないですね…

性教育丸出しで話さなくても

あなたの心も体もあなたのものだから
あなたのパーソナルスペースに
あなたの許可なしで入ってくる人は悪い人だ!と軽く話すところからでもいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、こっそり嫁さんにこの回答を見せて、まだ娘も自分で洋服買うレベルではないので古いものと取り替えるような感じで順次変えていく事になりました。
唯一の救いがあまり活発な子でなく、仲のいい友達も居ないみたいで家でゲームしたりYouTube見たりして過ごし、学校も近いのである程度は安心ですが、その僅かな合間でも目を付ける奴はいるので油断はしません。

お礼日時:2022/07/02 19:28

私なら、、ブラしないとだんだん形が崩れてくるよ!と伝えます。



女性同士の方が分かりそうだし、話しやすそうなんですけど…。
頼れそうな親戚の女性とか、身近にいませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親戚の女性を思い付かない、嫁の親は離婚再婚で義父と合わず家出同然に独り暮らしで絶縁状態だし、こちらは男家系で参った。

お礼日時:2022/07/02 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!