プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳男です。
例えば上司にバイト先で制服を忘れたので貸して欲しいと伝える時、急な休みを取りたい時など、

これらの許可を得る時や相手が怒るかもしれないことを伝える際に緊張して頭が真っ白になってしまい、言いたいことがうまく伝えられないことがあります。
皆さんも経験ありますか?
どうしたら上手く伝えられるようになりますか?

A 回答 (4件)

私もそうだがコミュ障か?

アレだ…事前にセリフ?を考えるか
勢いを付けて一気にまくし立てる(出来るのならだが)方が
恐らく伝えられると思う

まぁ…書いといて何だが
私も出来てないのだがね(苦笑

毎回言う言葉を考えておいても頭が真っ白になって
数秒無言化するわ…その後頑張って伝えるんだけどなw
    • 0
この回答へのお礼

軽度の自閉症です。
セリフを考えていても途中で真っ白になったり、早口になったりします笑
ありがとうございます。

先の不安材料を溜め込むより、前日にしっかり準備して忘れ物をしない、急な休みを取らないで済むように計画的に勤務する、日頃から、急な休みをお願いする時があることなどを上司と事前に話題にしておくとか、かと思います。

そうした可能性の少ないバイトを選択する、というのも一つですね。
    • 0

あなたが自閉症ならば、相手の怒る理由が、他の方と若干、違うかと。

あなたの話す内容ではなく、あなたが話すタイミングやシチュエーションなどが悪い場合。または、話している途中で相手の感情の変化をくみ取れないことなどが原因かと。いわゆる「空気を読めない」と言う奴です。

もし、原因がそこにあるのならば、無理をして、口頭で伝えずに、紙などに書いて、相手の都合で読んで貰うのが良いかと。例えば、直接に上司に渡す前に周りの人に「○○さんに伝えたいことがあるけど、今、手紙を渡しても大丈夫?」と聞いて、ダメならば、また時間をずらすとか。
上手くいくと良いですね。
    • 0

上司との年齢差や普段からの付き合いの度合いにもよるが職場に親しい方がいたらまずそちらに相談してみるとか?

• 0