アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投票用紙って基本的に何日前までには届くんでしょうか?7/10が投開票日ですよね

A 回答 (3件)

「投票用紙」は、投票所へ行って初めてもらえるものであって、事前に届けてくれるものではありません。



事前に送ってくるのは「投票所入場券」です。
通常は選挙の公示日に発送されますが、今回の参院選は日程が確定していなかったことから、多くの自治体で発送が公示日の翌日 (6/23) にずれ込みました。

いずれにしても 3 ヶ月以内に引越をしていなければ、とっくに届いているはずです。
届いていないのなら、市役所の選挙管理委員会にお問い合わせを。
    • good
    • 3

「投票所入場券」は4日前に届きました。


届いていないと言うことは、
自治体があなたには投票権がないと判断したためです。
現住所の転居届を出したのはいつですか。
3ヶ月以内なら、以前の自治体に投票権が残っています。
現住所の選挙区での投票は出来ません。
以前の自治体の「不在者投票」なら可能です。
以前の自治体の選挙管理委員会に電話して「投票券」を郵送して貰って下さい。
    • good
    • 0

投票所入場券は持参しなくても投票出来ます。


 ワシはこれまで一度も入場券を持参したことがないです。
「投票用紙って基本的に何日前までには届くん」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!