アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子力発電所は必要ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

1973年にオイルショックが発生しました。

イスラエルの味方をする国には
石油を売らない、とやりました。

焦った日本政府は、三木特使を派遣し
なんとか石油を確保出来ました。

これに懲りた日本政府は、
中東の石油に依存するのは危険だ、という
ことで、原発に力を入れるようになったのです。

原子力発電所は必要ですか?
 ↑
必要です。
1,世界の火薬庫、中東などいつどうなるか
 判りません。

2,原発を廃止すると、日本から核技術が
 失われます。

3,そうなると、いつでも核武装出来る、という
 外交武器を失います。

4,放射能事故などが発生した場合
 対応出来なくなります。
 細菌兵器の研究を疎かにしたため
 コロナワクチンを開発出来なかった、
 二の舞です。
    • 0

無いほうがいいですが火力発電は少なくしなければならない、再生可能エネルギーが倍増するまでは電力の安定供給のため原発は必須です。

太陽光発電は昼間に余ることもあるくらいなので蓄電池の技術革新が待たれます、また宇宙太陽光発電ができれば太陽を追っかけて発電できますが、まだまだです。
    • 0

後ろ向きの技術はもはや必要ない。

長期的にウランをロシアから買わねばならない。
廃棄するウランのよい捨て場所がない。
    • 0

必要です。

世の中には好き嫌いで原発を是非を考えている人が大勢居ます。
しかし、今の世の中は、今の我々に暮らしは、好むと好まざるとにかかわらず、電力と言う種類のエネルギーが必要です。

それを生み出すのに、火力、水力、風力、太陽光では足りないのです。
そして、雨や雪が降らないといけない水力、風がないといけない風力、晴れた日の昼間しか稼働できない太陽光では安定して電力を得られないのです。

その中で唯一人間が全てを制御できるのが火力ですが、CO2 問題があってそれさえ規制しようとしている。

規制も結構だが、発生する異常気象で、夏は冷房、冬は暖房の需要がどんどん増えている。

その他の社会活動をそのままにしてさえ冷暖房のエネルギー需要を賄いきれなくなっている現在、社会活動を抑え、冷暖房を抑えるのであれば今のままで行けるかもしれないが、文明の進化に連れて活発化する社会活動はエネルギーをどんどん必要とする。

そうすれば冷暖房需要だって増加する。

それを『安定に』提供できるのは『原子力』と『火力』でしかなく、CO2 問題を考えれば『原子力』しか解がないのは自明なのではないかと私は信じます。

『蓄電』が出来れば『風力』や『太陽光』で何とかなるという輩が居ます。

でも私は言いたい。

我々は『今』困っており、『今』それを解決しなければならないのだ。
性能とコストが成立する『蓄電製品』が手に入るのがいつなのかもわからずに、それを待つことは出来ないのではないか?
『原子力』を使わず、CO2 問題に対応するために『火力』を抑制してそれを待つということは、社会活動か冷暖房を止めざるを得ないから、それで困窮したり亡くなったりする人が出るということだが、それをあえて許容しようというのだろうか?
    • 0

実際に、使える電力は、火力 or 原子力の2種類だけです。

そこで、火力だけを選択した場合、エネルギー安全保障上、問題が生じます。

ということは、必然的に原子力が必要だという結果しかないのです。
    • 0

必要です。

仕掛け人は世界の悪人プーチンです。日本もサハリン2で事実上、撤退せざるを得ないでしょう。悪人プーチンは自己反省もなく悪知恵ばかり働きます。日本投資部分だけでも破壊して撤退したい気持ちは山々ですが、またもや臥薪嘗胆です。日本はエネルギーでも自立する必要を痛感させられています。

太陽光・風力などが整備完了するまでは当面休止中の原発稼働を進め、電力費の高騰を防ぐべきと思います。
    • 3

とりあえず日本ではまだ必要。

特に既存のものは。将来的に廃止できるといいんだけどね、地球温暖化とかウクライナ戦争とかの関係で欧米をはじめ世界も原発重視に舵を切ってきた。日本だけが「原発嫌!」の声を恐れて何もできないでいる。
 そうこうしているうちにいわゆる再生可能エネルギーの限界が意外に低いことが暴露されちゃってきたし、太陽光なんて致命的な廃棄物問題と災害誘発問題を抱えていることも明らかになってきた。地熱はある意味一番可能性があるんだけど、これはこれで環境問題引き起こすんだよね。
    • 2

世界で三度も事故の被害があってるのをわかって

稼働してるのは異常
必要も何も危険なものとして認識すれば停止になるはず
    • 0

廃止した保安員たちは一度も裁判に出ていない。

つまり、役所側の責任者は誰も罪に問われていない段階では、再稼働はあってはいけない。
    • 0

原発の自己処理のコストは無視するので安いと騙せる。

最終處理は日本に固い岩盤がないので不可能だが誰も責任を取らないが無関心な国民は騙せる。このコストも計算外で安いと騙す。

大事なのは次の事故で賛成した政治家は全員辞職すべき。

地熱等を増やすべき。
    • 0