プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家を18歳で出て、一人暮らし10年しました。
その間に、別の人2人と同棲を一年ずつしました。

でもどうも精神的に不安定になってしまって、結婚までいたりません。イライラすることが多いです。

今は在宅勤務になったことをきっかけに、田舎の実家に帰ってきたんですけど、一人暮らしの時が1番心穏やかだったかなぁなんて思ってます。

もしかしたら忘れてるだけで一人暮らしもしんどかったのかもしれませんが。

HSPの人は結婚向かないなんていいますけど、私も重ためのHSPです。
一人暮らしがストレスフリーなんでしょうかね?

A 回答 (5件)

殆どの人はストレスになると思いますよ。

    • good
    • 0

何に縛られることなく、自分の思いだけでゆったり過ごせるの最高です。

    • good
    • 0

何事も慣れです。


独り暮らしが気楽だと思うのはHSPだからではありません。
私もかなりの神経質で、まあHSPと言っても良いのかもしれませんが、誰だって一人がいいですよ。
HSPでも心開ける相手は必ずいるし、子供は良き理解者になってくれます。
親戚づきあいは少々きついけど、年に数日間の辛抱。
大半はストレス無く暮らせます。
    • good
    • 0

一人暮らしが楽でいいです


一人暮らしだと、自分のことは自分で決めて
一人でやって、人に相談しなくなります。それを長年
続けていると、自分の考えと人の考えをすり合わせるのが
ストレスになります。

つまり一人暮らしを長くやるほど、一人暮らししかできない
人間になっていきます
    • good
    • 0

そう1人最高

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!