電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Most guests staying in the hotel were sleeping.
この英文のstayingってなんでwas stayingじゃだめなんですか?

A 回答 (4件)

進行形ではなく、現在分詞による修飾節だからです。

    • good
    • 0

これは現在分詞(動詞+ing)が後ろから名詞を修飾する形だからです。


現在分詞は形容詞と同じように働きます。ここは現在分詞の後置修飾です。

Most guests ←(staying in the hotel) were sleeping.
もしin the hotelがなければ、
Staying guests were sleeping.
これだけの文です。→滞在しているお客さんたちは寝ていた。
in the hotelと前置詞句が付いたため、後ろから修飾される形になりました。

これを関係代名詞を使って表せば、
Most guests (who were) staying in the hotel were sleeping.
となります。つまり、
Most guests were sleeping.
They were staying in the hotel. →Theyはguests
代名詞のTheyが関係代名詞の主格whoに変わったと言うことです。
    • good
    • 1

was stayingではダメです。



stayingは その前の guestsを修飾しています。
修飾語のstayingがなくても文は成り立ちます。

Most guests in the hotel were asleep (<---sleepingよりもasleep)
    • good
    • 0

ダメですね。

文法的に成り立ちません。

Most guests who were staying…(wasではなくてwereです)ならいいのですが、これを簡単に表現すれば styaying になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!